議会会議録

当システムは、汎用性を考慮した文字で構成されており
人名など会議録冊子と一部異なる場合がありますので、御了承ください。
ここに掲載してある会議録は、正式な会議録とは若干異なります。

一般質問 小松 進

質疑、質問者:小松進議員
応答、答弁者:商工観光水産課長、市長

議事の経過
 開議  午前10時
○吉川孝勇議長  これより本日の会議を開きます。
 日程に入る前に事務局長が諸般の報告をいたします。
 事務局長。
○山崎冨貴事務局長  本日の出欠状況を報告いたします。
 定数14人、全員出席であります。
 以上で諸般の報告を終わります。
○吉川孝勇議長  これより日程に入ります。
 日程第1、一般質問を行います。
 通告に基づき、順次質問を許します。
 4番 小松進議員。
○4 番(小松 進議員) 通告に基づきまして、一般質問をいたします。よろしくお願いします。
 今回の一般質問として、安芸市の観光事業について伺います。
 今年度は、志国高知幕末維新博が開催され、昨年を上回るペースで観光客を見かけます。特に6番山下裕議員が力を入れられてます国指定天然記念物のシダの群生する伊尾木洞あなごうは、国道を渡る白いヘルメットをかぶった団体客の多さに大変驚かされています。喜ばしい限りです。関係者皆様の情熱と努力のたまものだと感じます。そのほかの彌太郎生家、野良時計、土居廓中、書道美術館、歴史民俗資料館などでは、たくさんのボランティアの皆様や高校生がおもてなしのガイドにと活躍されています。魅力ある安芸市観光を楽しんでいただけると感じています。さまざまな観光地を際立たせる観光資源として、花は大変重要で心を和ませる植物です。安芸市は花の街角推進事業を進めていますが、1番、平成28年度の花の街角推進事業の実績を伺います。
○吉川孝勇議長  商工観光水産課長。
○山崎孝志商工観光水産課長  お答えします。
 平成28年度の花の街角推進事業の実績は9件、35万5,028円を交付しております。交付先としましては、土居公民館、安芸日赤奉仕団などの団体及び自主的に地域の美化を推進していただいております住民のグループの方です。なお補助金ということではなく花の種や球根、用土、肥料、プランター等の原材料を支給させていただく事業であり、それに伴う植栽等の作業は申請者の方にお願いしております。支払いにつきましても交付決定した団体、グループ等の方に支払うのではなく、申請者が購入された事業所へ市が直接支払う形式をとっております。
○吉川孝勇議長  4番 小松進議員。
○4 番(小松 進議員) ありがとうございます。
 2番目の平成29年はどのような実施計画があるか、お伺いします。
○吉川孝勇議長  商工観光水産課長。
○山崎孝志商工観光水産課長  お答えします。
 実施計画はありませんが、予算の範囲内でありますができるだけ多くの方に利用していただき、地域の美化の推進に御協力いただきたいと考えております。
 なお、本年度の予算は前年度と同額の40万円です。現在3件12万6,128円を交付決定しております。予算もまだ余裕がありますので、ぜひ事業を活用していただき、市内の美化に御協力いただきたいと思っております。
○吉川孝勇議長  4番 小松進議員。
○4 番(小松 進議員) 引き続きよろしくお願いしたいと思います。
 続きまして2番目に入りますが、野良時計前の県道花壇についてお伺いします。
 県道高台寺川北線の東西に850メートル沿いの両側に花壇がございます。北側31個、南側34個、1メートルから50メートルのさまざまな大きさの花壇が65個もあります。安芸川にかかる中之橋の西側には午前は白く、午後ピンク色のスイフヨウとササが250メートルにわたって植えられています。民家の前では一部の花壇を地域の有志の皆様が色とりどりの花を栽培してくれています。西側のビニールハウス沿いは、アベリアと緑花木が250メートル植えられています。
 昨年まで野良時計北側の花壇は雑草がお客様をお迎えしておりました。安芸市に来れば必ず立ち寄る有力な観光地の野良時計通りの現状です。ちなみにことしは野良時計近くの皆様が、毎朝晩、雑草を抜いてヒマワリやきれいな花を栽培してくれ、きれいな花壇となっています。ヒマワリを植えています畑は約12年前に前議員の高橋哲夫さんほかの有志の皆様が始められ、最初の3年間はコスモスでした。現在は、土居公民館長の声がけのもと、主事、10地区の部落長さんほか、各地区10名以上、総勢100名以上の市民の皆さんが参加してくれ、5月21日に種まきをし、7月23日の白蓮まつりに開花する予定です。ほかに耕作や畝上げをしてくれるボランティアの皆様に支えられ何とか維持できていますが、高齢化と作業の多さでかなりの部分の花壇が雑草です。
 それでは(1)安芸市だけでなく、県の協力、予算、補助はあるのか、お伺いします。
○吉川孝勇議長  商工観光水産課長。
○山崎孝志商工観光水産課長  お答えします。
 議員から質問の県の協力の可否、予算の有無につきましては、県の対応のことでありますので、私からお答えできませんので御理解お願いします。
○吉川孝勇議長  4番 小松進議員。
○4 番(小松 進議員) 県のほうはつくっただけで、余り地域とのコミュニケーションをとらずに今の現状になっております。県の予算もしくは行政の予算、安芸市の予算を使って、やっぱりシルバー人材センターの皆様やいろいろな組織の皆様の人材が確保できないか伺います。
○吉川孝勇議長  商工観光水産課長。
○山崎孝志商工観光水産課長  お答えします。
 答弁の繰り返しになりますが、県の予算のことであり答弁ができませんが、もし議員の御質問の件につきまして地元の住民の方が道路管理者である安芸土木事務所と協議の場を持ちたいということであれば、早急に対応させていただきます。
○吉川孝勇議長  4番 小松進議員。
○4 番(小松 進議員) 早急によろしくお願いしたいと思います。
 今まで報告してきました65個の花壇は、県がやっぱり管理しております。その中で公民館、地域住民に依頼するだけでとてもお荷物で、正直言いまして雑草ばかりでみすぼらしい限りでございます。
 ただ、取り組み方によってはすばらしい名所にすることができると思います。先日、テレビで放映していました奈半利町の中里地区、山田さんのアジサイを観賞してきました。とっても町外れで本当に寂しいところでしたが、栽培面積はたった100メートルくらいですけどすばらしくきれいで、愛情いっぱいに育てていました。観光客は狭い道をマイクロバスが何台も来て、1日に100人を超えて観賞に来ているようでした。帰りには近くのケーキ屋さんを紹介して、交流人口もふえ、ケーキ屋さんの売り上げも上がっていたようです。そんな花壇をつくって花の名所に育てるために、1年間の植える花の選択と花の苗や種を確保することを御提案します。どのくらいなら可能なのか、お伺いします。
○吉川孝勇議長  商工観光水産課長。
○山崎孝志商工観光水産課長  お答えします。
 現時点でお答えできるのは、先ほど市の今年度の予算実施状況を説明しましたが、今年度の予算額は40万円です。野良時計前の景観整備のみを対象とした予算ではありませんので、予算の範囲内でできるだけ多くの方に利用していただきたいと考えております。
○吉川孝勇議長  4番 小松進議員。
○4 番(小松 進議員) それと2番目に(2)で維持管理が厳しい中で他地域の花の大好きな安芸市民の皆様の御協力や、民間企業のスポンサー花壇を広報で募集できないか、お伺いします。
○吉川孝勇議長  商工観光水産課長。
○山崎孝志商工観光水産課長  お答えします。
 議員の御質問の場所は県管理の場所になりますので、市がほかの方に依頼、広報等での募集はできないと考えておりますが、しかし先ほどお答えしましたように県も交えた協議の場が持てれば、そのときに協議していただけたらと考えております。
○吉川孝勇議長  4番 小松進議員。
○4 番(小松 進議員) 早急によろしくお願いします。
 続きまして3番目の野良時計前のヒマワリ畑についてお伺いします。
 現在、植えています3枚の畑は約20アールです。20アールの畑に約2万本のヒマワリがことしも植わっております。安芸市の野良時計前は住宅3軒と自動車販売会社がこの二、三年の間に建築され、宅地化が進んでおります。野良時計でなく札幌時計台に近づいていますが、地主さんとの借地契約は大丈夫なのか、お伺いします。
○吉川孝勇議長  商工観光水産課長。
○山崎孝志商工観光水産課長  お答えします。
 議員からの御質問の土地は平成26年4月1日付で観光サービス充実のため、本件土地に季節ごとに景観整備の植物を植えるという目的で2名の地権者の方から土地をお借りしています。契約期間は1年でありますが、契約期間の満了の日の3カ月前までに地権者及び市の双方から何らの意思表示をしないときは引き続き1年ずつ継続する内容です。契約から現在まで地権者から契約の内容に対し、これといった御意見もないことから、現時点では継続して契約できると考えております。
○吉川孝勇議長  4番 小松進議員。
○4 番(小松 進議員) 少し安心しましたが、もう一つ西側に同じように20アールの耕作放棄地があります。そこは以前ヒマワリを植えておりましたが、地主さんのほうが住宅を建てるという話で返しました。管理しておりましたが、ヒマワリは今現在植えておりませんが、そこも含めて自然の野良の中での野良時計ですから、NHKゆく年くる年にも取り上げたように景観もよく心に残る風景です。行政にしても景観を見守るために安芸市の資産として買い上げて維持することを考えているか、お伺いします。
○吉川孝勇議長  商工観光水産課長。
○山崎孝志商工観光水産課長  お答えします。
 野良時計は安芸市のシンボルでありメーンの観光地の一つでありますので、景観の保全も大切であると考えております。現時点では、市が土地を購入し維持していくという考えではなく、これまでと同様に土地をお借りし、景観の保全に努めていきたいと考えております。
○吉川孝勇議長  4番 小松進議員。
○4 番(小松 進議員) 市長にも同じ御質問をよろしくお願いします。
○吉川孝勇議長  市長。
○横山幾夫市長  お答えします。
 その地主、所有者との話もまだ、ちょっと私初めて今、小松議員からそういうお話を聞きましたので、まだ所有者の意向とかそういうのも確認してないですし、そこを購入とかいうことではなくて、先ほど商工課長が申しましたように、一定所有者の方と地主と協議しながら、景観の維持に努めていかなければならないかなということでございます。以上です。
○吉川孝勇議長  4番 小松進議員。
○4 番(小松 進議員) 大切な場所ですので、よろしくお願いします。
 最後に昨年の観光客の数と経済効果はどのくらいだったのか、お伺いします。
○吉川孝勇議長  商工観光水産課長。
○山崎孝志商工観光水産課長  お答えします。
 昨年、本市に来ていただいた観光客数は、約25万9,000人です。なお、経済効果につきましては、済みません。算出できておりません。
○吉川孝勇議長  4番 小松進議員。
○4 番(小松 進議員) 昨年以上にことしは人口もふえると思います。交流人口もふえて安芸市がますますいろんな意味で売り上げも上がり、土産物も売れるようなことを行政のほうも力を入れて観光行政に頑張っていただきたいと思います。
 少しでも提案したことが実現することを願いまして、私の一般質問を終わります。ありがとうございました。
○吉川孝勇議長  以上で、4番小松進議員の一般質問は終結いたしました。

添付ファイル1 一般質問 小松 進 (PDFファイル 167KB)

PAGE TOP