議会会議録

当システムは、汎用性を考慮した文字で構成されており
人名など会議録冊子と一部異なる場合がありますので、御了承ください。
ここに掲載してある会議録は、正式な会議録とは若干異なります。

議員提案 令和5年 » 令和5年第4回定例会(開催日:2023/12/06) »

決算審査特別委員会審査報告・採決

質疑、質問者:市長
発議者:佐藤倫与決算審査特別委員長

議事の経過
 開会  午前10時
○徳久研二議長  議員各位には、御多用のところ御参集くださいまして深く感謝いたします。
 ただいまから、令和5年第4回安芸市議会定例会を開会いたします。開会に当たり市長から挨拶があります。
 市長。
○横山幾夫市長  本日、議員の皆様の御出席を賜り、令和5年第4回安芸市議会定例会が開催できますことを厚く御礼申し上げます。
 はじめに、プロ野球日本シリーズにおきまして、阪神タイガースが38年ぶりに2度目の日本一を達成しました。昭和40年以来、阪神タイガースのキャンプ地として、ともに歩んでまいりました本市にとって、待ちに待った日本一の栄冠でございました。
 選手の皆様の健闘をたたえるとともに、私たちに感動と勇気を与えて下さった阪神タイガースに、心から敬意と感謝を申し上げます。
 続いて、「新庁舎への移転」についてであります。
 去る、12月2日の新庁舎内覧会では、多くの市民の皆様に御見学をいただきました。当日は、庁舎建設にあたり御尽力をいただきました、浜田知事や国会議員の皆様にも御臨席を賜り、盛会のうちに式典を終えることができました。
 振り返りますと、平成25年に「新庁舎建設基本構想検討委員会」を設置し、議論を開始して以来、丸10年が経過いたしましたが、このたび、新庁舎建設の理念に沿った、災害に強く誰もが利用しやすい庁舎が完成いたしました。これもひとえに、新庁舎建設に当たり、貴重な御提言や御意見をいただきました市議会議員の皆様をはじめ、市民の皆様及び関係各位のお力添えによるものであり、厚く御礼申し上げます。
 新庁舎での業務開始は、予定どおり年明けの1月4日となります。最も古い東庁舎が昭和34年に建設されて以来、60年以上の歴史を刻んだ旧庁舎から新庁舎にバトンを引き継ぎ、新時代を築いてまいりたいと考えております。
 次に、「国政等の動向及び来年度の市の予算編成方針」について申し上げます。
 政府は、本年6月に閣議決定された「経済財政運営と改革の基本方針」、いわゆる骨太の方針におきまして、経済・財政一体改革を着実に推進し、「成長と分配の好循環」の実現を目指すとしており、国の概算要求方針におきましても、構造的賃上げの実現、官民連携による投資の拡大、少子化対策・こども政策の基本強化等に対応するために「重要政策推進枠」が示されたところでございます。
 県においても、「高知県中山間地域再興ビジョン」の中で、「人口減少対策」や「若者の増加」、「デジタル化」を将来ビジョンに掲げた計画を策定しているところであり、こうした、国・県の取組と歩調を合わせ、時流を捉えた対応が重要であります。
 本市の来年度の予算編成におきましては、新たな時代への起点となる節目として、次代に繋がる仕組みづくりに注力してまいります。
 重点項目として、「市制施行70周年を契機とする個性を活かした地方創生の推進」、「公共施設及びインフラ等の防災・減災・強靭化の推進・深化」、「人口減少対策と保育・教育環境の充実・強化」、「農林水産業の基盤強化と戦略的な観光施策の展開」の4つの分野を設定し、限られた財源を効率的かつ効果的に配分し、実効性の高い予算編成に努めてまいります。
 それでは、市政の主要な課題等につきまして、御報告いたします。
 はじめに、「伊尾木川の有井堰頭首工災害復旧工事に係る魚道復旧の進捗」についてであります。
 当該災害復旧工事における右岸側の進捗状況につきましては、河川環境に詳しい専門家への意見を伺い、復旧内容として、植石斜路である「小わざ魚道」と呼ばれる方法での方針を決定したところでございます。
 この復旧方針につきましては、伊尾木土地改良区や芸陽漁協にも了解を得たため、現在、災害復旧事業での取扱いについて協議を進めているところであり、引き続き早期復旧に向け取り組んでまいります。
 次に、「統合中学校の建設」についてであります。
 11月末現在の進捗率は約88%となっております。プール棟におきましては工事がほぼ完了しているほか、屋内運動場棟は予定どおりの進捗状況となっております。
 なお、校舎棟においては、躯体コンクリートの打設時に悪天候が続いた影響で、スケジュールの一部に遅れが生じ、建設労務を集約してきたことから、外構工事の一部に遅れが生じておりますが、引っ越しや開校に影響はなく、4月の開校に向け、引き続き鋭意取組を進めてまいります。
 次に、「市役所庁舎及び市立安芸中学校の跡地活用」についてであります。
 今年度におきましては、庁内本部会において、明確なコンセプトを示した基本構想を策定することとしており、次年度からは、施設機能や規模感、管理・運営等を一括して事業発注ができる民間活力等の活用、いわゆるPPP/PFI事業導入についても検討してまいります。
 この検討の流れにつきましては、国において、公共施設等の建設の検討を行う際に、近年優先的に導入すべきと推奨された方式でございます。従来の行政主導で進める取組と民間活力を活用した手法のいずれが合理的なものになるのかを見極め、取組を進めてまいりたいと考えております。今後も慎重かつ、スピーディに実現性の高い活用策の検討を進めてまいります。
 次に、「NHK連続テレビ小説あんぱんの放送決定」についてであります。
 2025年に、高知県出身の漫画家やなせたかしさんと妻の暢さんをモデルにした「あんぱん」の放送が決定されました。
 「いいなぁ安芸」という、本市のキャッチフレーズを作成していただいたほか、ごめん・なはり線各駅のキャラクターをデザインしていただいた、やなせたかしさんに改めてスポットが当たることから、観光需要の起爆剤となるよう、「あんぱん」と連動した取組の準備を進めてまいりたいと考えております。
 今後は、ごめん・なはり線活性化協議会とも連携しながら、観光施策の取組を検討してまいります。
 次に、「市制施行70周年の取組」についてであります。
 市制70周年を迎えるにあたっては、来年度の新規事業や冠事業などを検討するため、庁内に準備委員会を設置し、各課からの事業提案を集約するなど、実現化に向けて取り組んでいるところでございます。
 また、先月30日には、本市と包括連携協定を締結している企業や教育機関との連絡会を開催し、市制70周年に関する御意見をいただきました。今後も庁内だけでなく、庁外においても協議を行い、節目の年に相応しい企画を練り上げてまいりたいと考えております。
 最後に、「三菱グループとの取組」についてであります。
 三菱創業者・岩崎彌太郎の生誕地である本市におきましては、次代を担う子供たちに対する「地域学習」や「キャリア教育」を推進するため、昨年度から三菱広報委員会と連携した「三菱探究プロジェクト」に取り組んでおります。
 このプロジェクトは、本市の子供たちが彌太郎の功績や志を学ぶとともに、三菱グループによる社会貢献や身近な生活を支える様々な仕事を知ることで、郷土の偉人への敬意や自尊心の向上を図るものでございます。
 本年度におきましては、キリンホールディング株式会社様、明治安田生命保険相互会社様に、来年1月22日、市立の両中学1・2年生を対象に「三菱の仕事、働く人」と題して、御講演いただくこととしております。
 今後におきましても、本市の子供たちが将来の夢や目標が抱けるよう、三菱グループの皆様に御協力いただきながら、取組を進めてまいります。
 また、来年2月には、かねてから誘致を呼びかけておりました神奈川県横浜市を拠点に活動をする「三菱重工East硬式野球部」の春季キャンプ受入れが決定しました。本市では、「スポーツキャンプのまちづくり」に取り組んでおり、今後も合宿を継続していただけるようサポートしてまいります。
 続きまして、今議会に提案いたしました議案を御説明いたします。
 まず、予算案件は、令和5年度安芸市一般会計補正予算など6件であります。
 このうち、一般会計補正予算は、主な増額として、国の臨時交付金を財源とする住民税非課税世帯価格高騰重点支援給付金2億1,000万円、並びに物価高騰家計支援クーポンとして6,400万円を、土居消防分団屯所移転予定地に関する追加事業費8,800万円を計上するなど、総額7億4,433万4,000円を増額するものであります。
 次に条例議案は、「安芸市交通安全条例」など8件でございます。その他の議案は、報告案件8件、人事案件1件、契約案件1件、その他案件1件の計25件であります。
 各議案につきましては、後刻、副市長並びに担当課長から詳しく御説明申し上げます。
 十分な御審議をいただきますとともに、それぞれの案件につきまして、適切な御決定を賜りますようお願い申し上げまして、開会の御挨拶といたします。
○徳久研二議長  これより本日の会議を開きます。日程に入る前に事務局長から諸般の報告をいたします。
 事務局長。
○島崎留美事務局長  本日の出欠状況を報告いたします。
 定数14人、全員出席であります。
 次に、監査委員から地方自治法第235条の2の規定による例月出納検査の結果について報告があっております。
 次に、閉会中の議会活動について御報告いたします。市議会議長会関係では、11月10日に市議会議員共済会業務監査及び令和5年度第2回理事会が東京都で開催され、議長が出席いたしました。
 次に、主な委員会活動を報告いたします。10月27日及び12月1日に議会運営委員会を開催いたしました。11月2日及び11月13日に議会広報特別委員会を開催いたしました。
 その他の活動といたしまして、10月25日に安芸広域市町村圏特別養護老人ホーム組合議会定例会が奈半利町で開催され、議長が出席いたしました。11月13日に全国過疎地域連盟第56回総会が東京都で開催され、議長が出席いたしました。11月16日及び17日にたつの市議会との姉妹都市交流を安芸市において実施いたしました。12月4日に安芸広域市町村圏事務組合議会定例会が安芸市で開催され、議長が出席いたしました。
 以上で諸般の報告を終わります。
○徳久研二議長  これより日程に入ります。
 日程第1、会議録署名議員の指名を行います。
 会議録署名議員は、会議規則第88条の規定により、議長において佐藤倫与議員及び小松文人議員を指名いたします。
 日程第2、会期の決定を議題といたします。
 お諮りいたします。今期定例会の会期は、御手元に配付してあります会期日程案のとおり、本日から12月21日までの16日間といたしたいと思います。
 これに御異議ありませんか。
    (「異議なし」と呼ぶ者あり)
○徳久研二議長  御異議なしと認めます。よって、今期定例会は会期日程案のとおり、本日から12月21日までの16日間と決定いたしました。
 日程第3、議案第83号「令和4年度安芸市一般会計歳入歳出決算認定の件」から、議案第93号「令和4年度安芸市下水道事業会計歳入歳出決算認定の件」までの11件を一括議題といたします。
 ただいま議題となっておりますこれら11件について、決算審査特別委員会の審査の報告を求めます。
 決算審査特別委員長 佐藤倫与議員。
○佐藤倫与決算審査特別委員長  令和4年度決算審査特別委員会審査報告。
 閉会中の継続審査となっておりました、議案第83号「令和4年度安芸市一般会計歳入歳出決算認定の件」から議案第93号「令和4年度安芸市下水道事業会計歳入歳出決算認定の件」までの11件につきまして、審査の概要と結果を報告いたします。
 本委員会は、去る11月6日、7日、8日、9日の4日間開催し、提出されております歳入歳出決算書及び主要施策成果報告書等を参考に、所管課から説明を求め審査を行いました。
 委員会での審査は、6日から8日までの3日間は所管課ごとに審査を、9日には「現地踏査」を行った後に、「総括的な意見のまとめ」、「討論」、「採決」を行いました。
 まず、総括的な意見につきましては、「消防団員の定員欠如や農業用タンクの対策といった、今から考えないといけない大きな問題を抱えている。改善策を模索してもらいたい」という意見や、「税等の収納に関して不納欠損額を縮める努力や滞納への対策が必要。厳しい暮らしの中、国保税の軽減など安心して国保が使えるようにやってほしい。農業に関してハウス以外の農業も振興対策を努力してほしい」という意見が出されました。
 次に、討論につきましては、賛成・反対とも討論がなく、各議案の採決を行いました。採決の結果、議案第84号「令和4年度安芸市国民健康保険事業特別会計歳入歳出決算認定の件」につきましては、賛成多数で認定すべきものと決しました。
 議案第83号「令和4年度安芸市一般会計歳入歳出決算認定の件」及び議案第85号「令和4年度安芸市元気バス事業特別会計歳入歳出決算認定の件」から議案第93号「令和4年度安芸市下水道事業会計歳入歳出決算認定の件」までの合計10件につきましては、いずれも全会一致で認定すべきものと決しました。
 以上で、決算審査特別委員会に付託されておりました決算認定に係る審査報告を終わります。
○徳久研二議長  お諮りいたします。ただいまの委員長報告に対する質疑を省略いたしたいと思います。これに御異議ありませんか。
    (「異議なし」と呼ぶ者あり)
○徳久研二議長  御異議なしと認めます。よって、委員長報告に対する質疑は省略することに決しました。
 続いて、お諮りいたします。討論を省略いたしたいと思います。これに御異議ありませんか。
    (「異議なし」と呼ぶ者あり)
○徳久研二議長  御異議なしと認めます。よって討論は省略することに決しました。
 暫時休憩いたします。
     休憩  午前10時19分
     再開  午前10時20分
○徳久研二議長  休憩前に引き続き会議を開きます。
 お諮りいたします。ただいま議題となっておりますこれら11件のうち、議案第83号及び議案第85号から議案第93号までの10件は、全会一致で認定すべきとのことでありますので、一括して採決いたしたいと思います。これに御異議ありませんか。
    (「異議なし」と呼ぶ者あり)
○徳久研二議長  御異議なしと認めます。よって、議案第83号及び議案第85号から議案第93号までの10件は、一括して採決することに決しました。
 これより、議案第84号「令和4年度安芸市国民健康保険事業特別会計歳入歳出決算認定の件」を採決いたします。
 本件に対する委員長の報告は、認定であります。本件は委員長の報告のとおり決することに賛成の議員の起立を求めます。
    (賛成者起立)
○徳久研二議長  起立多数であります。よって、本件は認定することに決しました。
 これより、議案第83号「令和4年度安芸市一般会計歳入歳出決算認定の件」及び議案第85号「令和4年度安芸市元気バス事業特別会計歳入歳出決算認定の件」から議案第93号「令和4年度安芸市下水道事業会計歳入歳出決算認定の件」までの10件を一括採決いたします。
 これら10件に対する委員長の報告は認定であります。これら10件は委員長の報告のとおり決することに賛成の議員の起立を求めます。
    (賛成者起立)
○徳久研二議長  起立全員であります。よって、これら10件は認定することに決しました。
 日程第4、報告第26号「専決処分の報告について」から、報告第33号「専決処分の報告について」までの8件を一括議題といたします。
 ただいま議題となっておりますこれら8件について、報告を求めます。
 副市長。

添付ファイル1 決算審査特別委員会審査報告・採決 (PDFファイル 341KB)

PAGE TOP