議会会議録

当システムは、汎用性を考慮した文字で構成されており
人名など会議録冊子と一部異なる場合がありますので、御了承ください。
ここに掲載してある会議録は、正式な会議録とは若干異なります。

市長提案 令和5年 » 令和5年第1回臨時会(開催日:2023/02/17) »

提出議案の提案理由説明

発議者:市長、副市長

議事の経過
 開会  午前10時
○徳久研二議長  議員各位には、御多用のところ御参集くださいまして、深く感謝いたします。
 ただいまから、令和5年第1回安芸市議会臨時会を開会いたします。開会に当たり、市長から挨拶があります。
 市長。
○横山幾夫市長  令和5年第1回安芸市議会臨時会の開会に当たり、御挨拶を申し上げます。
 議員の皆様には御多用のところ、御出席を賜りましたことに厚く御礼を申し上げます。
 1月30日、子供たちの地域学習とキャリア教育を推進することを目的として、三菱グループと連携した、三菱探究プロジェクトを開催いたしました。
 当日は、三菱重工業で40年以上、宇宙開発に携わる二村幸基氏をお招きし、統合中学校の第1期生となる市立安芸中学校・清水ケ丘中学校の一年生83名を対象に御講演いただきました。
 本講演において、二村氏から宇宙開発の意義や社会生活との結びつきなどの学びを通じて、自分の夢を生きる目標に育て、突き詰めれば実現できる。みんなの夢がつながることで、社会の未来が開けるとのお話がございました。終了後には、多くの質問が寄せられるなど、参加した生徒の主体的な学びの姿勢も見られるとともに、大変心強く感じた次第でございます。後日のアンケート調査では、安芸市への誇りを感じたといった声や、夢に向かって努力したいなど、一人一人の意識変化が感じられる結果となりました。
 今後もこうした取組を通じまして、子供たちの夢の実現を応援するとともに、三菱グループとのさらなる連携強化に向けた取組を行って参ります。
 さて、今臨時会に提案しました案件は、専決処分の報告6件、工事請負契約の変更案件1件でございます。工事請負契約の変更案件につきましては、安芸市赤野住吉津波避難タワー建設工事請負契約の一部変更に関するものであります。
 後刻、副市長から提案理由の御説明を申し上げますので、御審議のうえ適切な御決定を賜りますようお願い申し上げまして、開会の御挨拶といたします。よろしくお願いいたします。
○徳久研二議長  これより本日の会議を開きます。
 日程に入る前に、事務局長から諸般の報告をいたします。
 事務局長。
○島崎留美事務局長  本日の出欠状況を報告いたします。
 定数14人、全員出席であります。
 以上で諸般の報告を終わります。
○徳久研二議長  これより日程に入ります。
 日程第1、会議録署名議員の指名を行います。会議録署名議員は会議規則第88条の規定により、議長において小松進也議員及び藤田伸也議員を指名いたします。
 日程第2、会期の決定を議題といたします。
 お諮りいたします。今期臨時会の会期は、会期日程案のとおり本日1日といたしたいと思います。
 これに御異議ありませんか。
    (「異議なし」と呼ぶ者あり)
○徳久研二議長  御異議なしと認めます。
 よって、今期臨時会は会期日程案のとおり本日1日と決定いたしました。
 日程第3、報告第1号「専決処分の報告について」から報告第6号「専決処分の報告について」までの6件を一括議題といたします。
 ただいま議題となっております、これら6件について報告を求めます。
 副市長。
○竹部文一副市長  報告第1号から報告第6号までの「専決処分の報告について」につきましては、地方自治法第180条第1項の規定に基づき、議会において指定されている事項につきまして専決処分を行いましたので、同条第2項の規定により報告を行うものでございます。
 まず、報告第1号につきましては、令和4年11月12日に、市道中川線において発生しました落石による自動車物損事故に伴う和解及び損害賠償額を定めたものでございます。損害賠償額は32万8,500円で、損害賠償の相手方は議案書に記載しておりますのでお目通しをお願いいたします。
 この事故は、同日午後4時頃、相手方の職員が仕事現場から帰るため、同市道の起点から約700メートルの地点を走行していたところ、山側から落石があり、相手方が所有する軽四貨物バンの助手席上部ルーフを直撃し、損傷させたものでございます。
 相手方に瑕疵はなく、市側100%の過失割合で相手方及び保険会社との協議が整ったことから、速やかに損害賠償を行うため専決処分したものでございます。なお、損害賠償額の全額に道路保険が適用されることとなっております。
 次に、報告第2号につきましては、令和4年11月13日に安芸市川北甲567番地の民家において発生しました物損事故に伴う和解及び損害賠償額を定めたものでございます。損害賠償額は2万4,090円で、損害賠償の相手方は議案書に記載しておりますのでお目通しをお願いいたします。
 この事故は、同日午後2時45分頃、安芸市消防団川北分団の分団員が、秋の火災予防運動に合わせて消火栓等を点検するため、市道上島線を同分団のほろ付運搬車で走行していたところ、道路幅員が狭く両側に民家が立ち並んでいる事故現場において、運搬車のほろ部分が相手方所有の民家雨どいに接触し、破損させたものでございます。
 相手方に瑕疵はなく、市側100%の過失割合で相手方及び保険会社との協議が整ったことから、速やかに損害賠償を行うため、専決処分したものでございます。なお、損害賠償額の全額に損害保険が適用されることとなっております。
 次に、報告第3号につきましては、令和4年11月8日に安芸市立歴史民俗資料館東側の駐車スペースにおいて発生しました自動車物損事故に伴う和解を定めたものでございます。和解の相手方は議案書に記載しておりますので、お目通しをお願いいたします。
 この事故は、同日午前11時30分頃、相手方が運転する普通自動車が同駐車スペースから出るため、バックで方向転換していたところ運転操作を誤り、隣に無人で駐車していた市公用車に接触し、運転席側の後部バンパーを損傷させたものでございます。
 この事故に伴います過失割合は相手方100%で、相手方が市公用車の修繕費用10万1,000円を負担することで和解協議が整ったことから、速やかに処理を進めるため、専決処分したものでございます。
 次に、報告第4号につきましては、令和4年11月30日に市道駅前線において発生しました物損事故に伴う和解を定めたものでございます。和解の相手方は議案書に記載しておりますので、お目通しをお願いいたします。
 この事故は、同日午前11時11分頃、相手方が運転する普通自動車が市役所西側のコンビニエンスストア駐車場から市道駅前線に出ようとしたところ運転操作を誤り、市道縁石に乗り上げ道路縁石びょうを破損させたものでございます。
 この事故に伴います過失割合は相手方100%で、相手方が道路縁石びょうの修繕費用1,540円を負担することで和解協議が整ったことから、速やかに処理を進めるため、専決処分したものでございます。
 次に、報告第5号につきましては、令和4年11月26日に県道大久保伊尾木線において発生しました市広報紙等の物損事故に伴う和解を定めたものでございます。和解の相手方は議案書に記載しておりますのでお目通しをお願いいたします。
 この事故は、同日正午頃、令和4年度広報あき配達業務の委託先である相手方協力会社の運転手が、広報あき・議会だより及び折り込みチラシを地区委員に配達するため入河内から黒瀬方面に走行していたところ、降雨により路面がぬれていた県道下り坂カーブでスリップし、配送車が道路下に転落。幸い運転手は軽症であったものの、車両後部ハッチが開き、市広報紙等約940部が車外に投げ出され破損したものでございます。
 この事故に伴います過失割合は相手方100%で、相手方が市広報紙等の再印刷費用28万280円を負担することで和解協議が整ったことから、速やかに処理を進めるため、専決処分したものでございます。
 次に、報告第6号につきましては、令和4年議案第53号により契約の締結について議会の議決を経た安芸市日ノ出町津波避難タワー建設工事請負契約の一部を変更したものでございます。
 契約の相手方は、高知市潮新町2丁目12番32号、須工ときわ株式会社、代表取締役國藤浩史氏でございます。変更内容といたしましては、工事内容の一部変更により請負金額を増額するもので、変更前の契約金額1億9,767万円に396万円を増額し、変更後の契約金額を2億163万円としたものでございます。変更の理由といたしましては、場所打ちコンクリート杭の施工において、掘削部の土質が砂であったため土留め工の追加及び土工事数量が増となったほか、構造計算の精査による2階柱筋の形状変更に伴い鉄筋数量等が増となったものでございます。また、タワー西側へ令和5年度に建設を予定しておりますトイレの駐車スペースの舗装工事を追加したものでございます。
 以上、専決処分の報告といたします。
○徳久研二議長  日程第4、議案第1号「安芸市赤野住吉津波避難タワー建設工事請負契約の一部変更の件」を議題といたします。
 ただいま議題となっております本件について、提案理由の説明を求めます。
 副市長。
○竹部文一副市長  提案をいたしました議案につきまして提案理由の説明をいたします。
 議案第1号「安芸市赤野住吉津波避難タワー建設工事請負契約の一部変更の件」につきましては、令和4年議案第54号により契約の締結について議会の議決を経た同工事について変更前の契約金額に2,222万円を増額し、変更後の契約金額を2億4,222万円とするための変更契約を締結しようとするものでございます。
 変更理由及び契約の相手方は、議案説明に記載しております。また、図面を議案説明資料として添付しておりますので、お目通しをお願い申し上げます。耐久性の強化と長寿命化による塩害対策として、タワー内側にコンクリートの増し打ちを追加したため、コンクリート型枠及び鉄筋の数量や、追加作業による工期延長に伴い、共通仮設費、一般管理費が増となったほか、タワー北側からに加えて西側からも重機作業を行うため、鉄道監視員の配置が必要になったことなどから増額するものでございます。
 以上で提案しました案件の説明とします。御審議の上、適切な御決定を賜りますようお願い申し上げます。
○徳久研二議長  これより本件に対する質疑に入ります。質疑はありませんか。
    (「なし」と呼ぶ者あり)
○徳久研二議長  別に質疑もなければ質疑を終結いたします。
 お諮りいたします。ただいま議題となっております本件は、委員会への付託を省略いたしたいと思います。これに御異議ありませんか。
    (「異議なし」と呼ぶ者あり)
○徳久研二議長  御異議なしと認めます。よって、本件は委員会への付託を省略することに決しました。
 これより討論に入ります。討論はありませんか。
    (「なし」と呼ぶ者あり)
○徳久研二議長  別に討論もなければ討論を終結いたします。
 これより議案第1号「安芸市赤野住吉津波避難タワー建設工事請負契約の一部変更の件」を採決いたします。
 本件は原案のとおり決することに賛成の議員の起立を求めます。
    (賛成者起立)
○徳久研二議長  起立全員であります。よって、本件は原案のとおり可決されました。
 以上で、今期臨時会に付議されました事件は全て議了いたしました。
 閉会に当たり、市長から挨拶があります。
 市長。
○横山幾夫市長  令和5年第1回安芸市議会臨時会の閉会に当たりまして、御挨拶を申し上げます。
 議員の皆様には、提案いたしました案件につきまして御審議いただき、御決定を賜りましたことに厚く御礼を申し上げます。
 春の柔らかな気配をかすかに感じる時期を迎えておりますが、まだまだ寒い日が続きます。議員の皆様におかれましては、どうか健康管理に十分留意されまして、市政発展のためにますます御活躍されますことを御祈念申し上げまして、閉会の御挨拶といたします。
 本日は誠にありがとうございました。
○徳久研二議長  閉会に当たり、一言御挨拶を申し上げます。
 今期臨時会は会期1日間でありましたが、適切な結論を得まして日程が終了できますことを厚く御礼申し上げます。議員並びに理事者各位におかれましては、御自愛の上、御活躍されますようお願いいたしまして、閉会の御挨拶といたします。
 これをもって、令和5年第1回安芸市議会臨時会を閉会いたします。
     閉会  午前10時19分

添付ファイル1 提出議案の提案理由説明 (PDFファイル 167KB)

PAGE TOP