議会会議録

当システムは、汎用性を考慮した文字で構成されており
人名など会議録冊子と一部異なる場合がありますので、御了承ください。
ここに掲載してある会議録は、正式な会議録とは若干異なります。

市長提案 令和5年 » 令和5年第3回定例会(開催日:2023/09/08) »

追加議案の提案理由説明・採決

発議者:企画調整課長

○徳久研二議長  起立全員であります。よって、本件は原案のとおり可決されました。
 日程第3、議案第94号「令和5年度安芸市一般会計補正予算(第4号)」を議題といたします。
 ただいま議題となっております本件について、提案理由の説明を求めます。
 企画調整課長。
○大野 崇企画調整課長  議案第94号「令和5年度安芸市一般会計補正予算(第4号)」につきまして御説明いたします。
 補正予算書1ページをお開きください。
 歳入歳出補正予算の規模は406万7,000円の追加でございます。今回の補正は、全て矢ノ丸出張所の開設に要する費用を計上いたしております。
 2ページをお開きください。
 歳入の補正につきまして、その所要一般財源には全額繰越金を計上しております。
 6ページをお開きください。
 歳出の補正につきましては、2款、総務費、1項6目、財産管理費の工事請負費として、現在の西庁舎1階の一部を間仕切りするためのつい立ての設置工事費を計上いたしております。矢ノ丸出張所は現在の地域包括支援センターの建物を利用することとなりますが、この建物にはトイレが設置されていないことから、職員や市民の方々は現西庁舎の1階トイレを利用することになります。このため、動線を整理することや、その他の区域への侵入を防ぐために、間仕切りするものでございます。
 次に、8目、電算管理費の備品購入費として、パソコンやプリンター等の業務に必要な機器の購入費用を計上しております。現在使用しているパソコンはリース契約によるもので、本年12月末にはリース期間が終了いたします。また、新庁舎用の業務端末等の調達に係る事務もすでに終えておりますので、別途購入費を計上いたすものでございます。これら主な費用のほかにも、電話設備の整備や看板の設置、戸籍システム等の環境構築など、事務に必要な関連費用も計上いたしております。
 補正予算案件の説明は以上でございます。御審議の上、適切な御決定を賜りますようお願い申し上げます。
○徳久研二議長  これより、本件に対する質疑に入ります。質疑はありませんか。
    (「なし」と呼ぶ者あり)
○徳久研二議長  別に質疑もなければ、質疑を終結いたします。
 お諮りいたします。ただいま議題となっております本件は、委員会への付託を省略いたしたいと思います。これに御異議ありませんか。
    (「異議なし」と呼ぶ者あり)
○徳久研二議長  御異議なしと認めます。よって本件は委員会への付託を省略することに決しました。
 これより討論に入ります。討論はありませんか。
    (「なし」と呼ぶ者あり)
○徳久研二議長  別途に討論もなければ討論を終結いたします。
 これより、議案第94号「令和5年度安芸市一般会計補正予算(第4号)」を採決いたします。
 本件は原案のとおり決することに賛成の議員の起立を求めます。
    (賛成者起立)
○徳久研二議長  起立全員であります。よって本件は原案のとおり可決されました。
 日程第4、議案第95号「福島第一原発由来の汚染処理水の排出中止を求める意見書」から議案第97号「物価上昇に見合う老齢基礎年金の改善等を求める意見書」までの3件を一括議題といたします。
 ただいま議題となっておりますこれら3件について、提案理由の説明を求めます。
 10番 川島憲彦議員。

添付ファイル1 追加議案の提案理由説明・採決 (PDFファイル 116KB)

PAGE TOP