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出生時の手続き

市民課 : 2013/04/12


出生届


■届出期間
子どもが生まれた日を含めて14日以内

■届出地
子どもの出生地、父母の本籍地、届出人の所在地のいずれかの市区町村役場

■届出人
父または母

■必要なもの
出生証明書(病院でもらえます)
届出人の印鑑
母子健康手帳
国民健康保険証(加入される方)

※出生届が出されましたら、母子健康手帳に出生届出済証明をします。

■夜間休日は宿直室(市役所西側の夜間通用口)にて戸籍の届書をお預かりします。

出生後の手続き


【保護者の居住する市区町村役場で申請してください。】
■児童手当(福祉事務所こども係)
必要なもの→印鑑
※公務員の方は所属の総務課等で申請してください。

■子ども医療(福祉事務所こども係)
必要なもの→印鑑、医療保険証(赤ちゃんのお名前が入ったもの)

■出産育児一時金
出産されたお母さんが国保に加入されている場合は、市民課国保年金係へ、社会保険の場合は勤務先事業所へ請求してください。

なお、出産される前に1年以上ご自身の社会保険があった方で、国保に加入して6ヶ月以内の方は、事業所に請求してください。

※「用語解説」のリンクに関するご質問・ご要望は、ウェブリオまで問合せください。

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