ここからメニュー

ここから本文

HOME > 特定健診・健康診査

特定健診・健康診査

安芸市健康ふれあいセンター元気館 : 2015/04/01


元気がいちばん!特定健診を受けましょう!


 40歳〜74歳の国保加入者を対象に、特定健診を実施しています。1年に1回は、必ず受診しましょう。


Q特定健診ってなに?

A.生活習慣病※の予防や改善に着目した健診です。健診の結果、生活習慣病の発症のリスクがある方には保健指導を行い、生活習慣の改善に向けたサポートをさせていただきます。

☆定期的に通院している方も、年に1回は特定健診を受診しましょう。かかりつけの医療機関で、定期健診との同時受診ができる場合がありますので、医療機関へお問い合わせください。

※生活習慣病…糖尿病・高血圧・心臓病・脳卒中など、毎日のよくない生活習慣の積み重ねによって引き起こされる病気

Q受診するとどんな効果があるの?

A1.かくれた病気を早く見つけることができます
生活習慣病は、一般的に自覚症状がほとんどないので、自分では気づきにくいのが落とし穴です。
特に糖尿病は、自覚症状がないうちに進行し、重症化するため、自覚症状がでる前に見つけることが必要です。
また、受診を機会に生活習慣を見直し、生活習慣病の予防をすることができます。

A2.みなさんの医療費が安くなります
特定健診を受診し、生活習慣病の予防や早期発見につとめることで、生涯の医療費を安くおさえることができます。
特定健診の受診者の方が未受診者よりも1年間の医療費が5万2860円安いという統計も出ています。

Qどんな人が受診できるの?

A.国保に加入している40才から74才までの方が対象です。
国保以外(組合健康保険・協会けんぽ・共済保険など)の加入者の方は、各医療保険者にお問い合わせ下さい。

Q受診方法は?

A.「集団健診」と「個別健診」が選べます。
  集団健診 個別健診
受診場所 元気館
公民館
指定医療機関(安芸市内)
あき総合病院・安芸クリニック・宇都宮内科・
尾木医院・津田クリニック・
つつい脳神経外科・森澤病院・
まつうら内科消化器科・
高須病院安芸診療所
実施期間 5月〜11月、2月 27年4月1日〜28年3月31日
その他 お住まいの地区以外の
公民館や元気館でも
受診できます。
市外の病院でも受診できます。
人間ドックとの同時受診も可能です。

☆平成24年8月から県立あき総合病院で特定健診を実施しています☆

受診は予約制です。事前に電話または来院にて予約をしてください。

[実施概要]
実施日:毎週木曜日午後
定員:5名まで

[問い合わせ]
県立あき総合病院 TEL0887-34-3111(代表)


○集団健診の日時、個別検診の実施機関等については、下記でご確認ください。
PDFファイル 健(検)診日程(PDF:2.46MB)
PDFファイル 市外実施医療機関一覧表(PDF:383KB)
PDFファイル 人間ドック同時受診実施医療機関一覧(PDF:77KB)
Q受診に必要なものは?

A.受診券・保険証・自己負担金

○受診券
お住まいの地区の公民館での実施日より、約2週間前にご自宅に郵送します。個別健診や、人間ドックとの同時受診をご希望で、受診券がお手元に届いていない場合は受診券を発行しますので、お問い合わせください。
受診券は助成券と同様のものですので、必ずご持参ください。

○保険証
国保加入を確認するのに必要です。また、「特定健診受診済」のシールを貼付しますので、必ずご持参ください。

○自己負担金
年齢・受診機関により異なります。
40歳 41歳〜65歳 66歳〜74歳
集団健診 無料 1000円 600円
個別健診 無料 1500円 1000円

※年齢は、平成28年3月末時点です。


☆自己負担金について☆

(1)受診対象開始年齢である40才到達年度(翌年3月末までに40歳になる方)に限り、無料としました。これからの健康づくりのために、ぜひ受診してください。

(2)継続した受診を推進するため、今年度受診された方については、27年度の自己負担金を半額とします。
これを機に毎年受診し、健康管理にお役立てください。

特定健診は、あなたの体の声を聞くチャンスです。「面倒」「今は健康だから」「通院しているから」と敬遠せず、年に1回必ず受診しましょう。


■市民の皆様へのお願い
健康診査・特定健診(40〜74歳国保の方)、胸部健診は集団検診(各公民館、元気館での健診)か個別健診(病院での受診)のいずれかで、必ず受診してください。もし受診できない場合は、お手数ですが健康ふれあいセンター「元気館」まで連絡をお願いします。
 
  受診しない理由 今後の通知
1 勤務先で受ける 60歳まで通知は止まります
2 病院で受ける 個別健診での受診をお願いします。
3 人間ドックで受ける
高知県総合保健協会での受診の場合は
受診時に受診券と被保険者証を提出してください
4 6か月以上の長期入院者 本人の希望があるまで通知は止まります
5 妊産婦 本人の希望があるまで通知は止まります

 
問い合わせ先
安芸市健康ふれあいセンター「元気館」電話(0887)32-0300


肝炎ウイルス検査


B・C型肝炎ウイルスの感染を早期に発見し適切な治療を行なうことで、病気の進行を止めたり、遅くすることができます。


■対象となる方
40歳以上で検査を希望する者

●40歳(平成27年度は、昭和50年4月1日〜昭和51年3月31日生まれ)の者
●過去に肝機能異常を指摘されたことのある者
●広範な外科的処置を受けたことのある者又は妊娠・分娩時に多量に出血したことのある者であって定期的に肝機能検査を受けていない者


■対象とならない方

●過去に肝炎ウィルス検査を受けたことのある者
●医療機関においてC型肝炎もしくはB型肝炎の治療を受けている者


■内容
B・C型肝炎ウイルス検査(腕からの採血による血液検査です)
自己負担金:700円(70歳以上の方及び生活保護受給者のみ無料となります。)
※健診当日に受付します。

※肝炎ウイルス検査は、健康診査と同時に行っていますので、健康診査のない日には受診できません。

日時等は健康カレンダーをご確認ください。
PDFファイル 健(検)診日程(PDF:2.46MB)
問い合わせ先:安芸市健康ふれあいセンター「元気館」電話(0887)32‐0300


*安芸福祉保健所では、肝炎ウイルスで治療中の方、また一度、肝炎ウイルス検査を受けたことのある方を除いて、無料で肝炎ウイルス検査(血液検査)が受けられます。

<

検査場所 電話番号 備考
安芸福祉保健所(予約制) (0887)34-3173 第1・3水曜日13:00〜15:00
前日までに予約をして下さい。



問い合わせ先:安芸福祉保健所 電話(0887)34-3173
(安芸市外の県指定の医療機関につきましても、安芸福祉保健所までお問い合わせ下さい。)


ヘルスアップ教室(特定保健指導)


特定健診の結果、動機付け支援、積極的支援が必要となった方については、「ヘルスアップ教室(特定保健指導)」にて、医師、保健師、管理栄養士といった専門スタッフがみなさんの健康度を上げるお手伝いをさせていただきます。
 対象の方には案内を送らせていただきますので、ぜひ、ご参加ください。

問い合わせ先
安芸市健康ふれあいセンター「元気館」電話(0887)32-0300

歯科健診を受けませんか?


歯の抜ける最大の原因は歯周病!
 「年をとったら歯が抜けるのは仕方ない」と思っていませんか。実は、人の歯はきちんと使えば400〜500年は持つものだということがわかっています。それでは、歯はなぜ抜けるのでしょう?それには歯周病が大きく関わっているのです。

あなたの歯ぐきの健康度チェック!こんな症状はありませんか?

□歯ぐきはピンクではなく、赤色をしている
□歯ぐきがはれている
□歯ぐきから血が出ることがある
□だ液がねばねばしている
□歯が浮く感じがしたり、ムズムズする
□歯が長くなった気がする
□口臭がある
□硬いものが噛みにくくなった
□歯ぐきを押すと、うみが出ることがある
□歯がグラグラする

 ひとつでもチェックした人は”歯周病”の赤信号です。40歳代の5割の人が、この病気が原因で歯を失っているのです。

元気館で歯科健診を受けよう!
 どんな病気でも同じことですが、歯周病もまた早期発見・早期治療が有効です。初期のうちから自分に起こっているささいな自覚症状から、予防法を実践していくことです。これが歯周病にとって、なによりも効果的な治療にあたります。
 あなたも元気な歯を守るために歯科健診を受けませんか?

問い合わせ先
安芸市健康ふれあいセンター「元気館」電話(0887)32-0300


在宅寝たきり老人訪問歯科診療


65歳以上の在宅で寝たきりの方を対象に、市歯科医師会の協力で歯科訪問を実施しています。
内容は、口腔内の診査を行い、入れ歯の調整、むし歯などに対する応急処置をします。費用は、保険診療の自己負担分です。
訪問回数は、原則として年1回です。なお、治療などが必要な場合は、訪問した歯科医師とご相談ください。

詳しくは、安芸市健康ふれあいセンター「元気館」
電話32-0300、ファックス32-0301までお問い合わせください。




健康手帳・介護予防手帳の交付


自分の健康の状態や医療の記録をしたり、健(検)診を受けた日を記録できる手帳ですので、ぜひ健康管理にご活用ください。
 また、メタボリックシンドロームやがんについてなど健康に関することや介護予防についての情報をたくさん紹介しています。あわせて健康づくりにご活用ください。
 健(検)診時や健康ふれあいセンター「元気館」・市民課国保年金係(安芸市役所)・地域包括支援センター「ひまわり」にて、交付しています。
 過去の健診結果をお持ちの方は、健康手帳・介護予防手帳に貼り、必ず健診時にご持参ください。ご自分の健診結果を保管し、いつでも見られるようにしておくことは健康管理の第一歩ともいえます。

※「用語解説」のリンクに関するご質問・ご要望は、ウェブリオまで問合せください。

担当課へのご質問・ご意見

個人情報の取り扱いについて | 免責事項 | RSS配信について | 組織別電話番号一覧 | 業務一覧
安芸市役所(法人番号:6000020392031)  〒784-8501 高知県安芸市矢ノ丸1-4-40 Tel.0887-34-1111(代) Fax.0887-35-4445