HOME > 郷土料理レシピ集

郷土料理レシピ集

農林課 : 2009/08/06

安芸市では、地産地消の取り組みの一貫として、郷土料理のレシピ集を作成しました。
冊子
冊子2

メニュー紹介

■「ずいき」の卵とじ ※他にも17品目あります
(材料・4人分)
干しずいき………………20g
卵………………………2個
だし汁…………………大さじ1強
砂 糖…………………大さじ2
みりん…………………大さじ1
薄口醤油…………… 大さじ2
(作り方)
(1)ずいきを1〜2cmくらいに切り、塩でもみ15〜20分位水につける。
(2)もどしたずいきを水洗いし、水気を切る。
(3)だし汁、砂糖、みりん、薄口醤油を混ぜ、ずいきを煮る。
溶き卵を回し入れとじる。
ずいき
卵とじ

・学校での利用、イベント時に配布等を行い、安芸の郷土料理を伝えていくと共に、食育を行っていきます。
・安芸市農林課での配布も行っています。

○郷土料理とは?
 郷土料理とは、その地域で得られる食材を使って作られる料理のことです。
 郷土料理の食材は地域の気候風土や地理的条件により影響を受けることで、地域色が色濃くでており、地域の歴史や文化を伝えるものともなっています。

○趣 旨
 郷土料理の中には、時代とともに忘れられていくものや、他の文化の影響を受けて本来の姿が分からなくなってきているものもあります。
 また、今でも家庭料理として作られているものもありますが、口頭でのみ伝わってきたものが多く、ほとんどレシピは存在しません。
 そこで、安芸市の貴重な文化である郷土料理を後生に受け継いで行くために、安芸市に古くから伝わっている郷土料理のレシピ集の作成を行いました。

○取り組み経過
 レシピ集を作成するにあたって、平成19年10月18日と平成19年11月21日の2回に分けて、実際に郷土料理の調理しました。
 調理をお願いしたのは、安芸市食生活改善推進協議会のメンバーの方々です。
紹介
料理
料理2



PAGE TOP