HOME > 安芸市自発的活動支援事業の募集について

安芸市自発的活動支援事業の募集について

福祉事務所 : 2019/04/24

 この事業は、障がい者及び障がい児が日常生活及び社会生活を営むうえで生じる社会的障壁を除去するために、障がい者等及びその家族、地域住民等による自発的な取り組みを行う団体に対し、その活動に必要となる経費を補助することにより、共生社会の実現を図ることを目的としています。
 以下の要件に該当する活動を行っている団体は活動費が助成対象になる場合があります。詳細は要綱を確認してください。


〇対象団体(次のいずれにも該当する団体)
・市内に住所を有する地域住民等で構成されている又は、市内に住所を有する地域住民等が構成員の多数を占めていること。
・主として市内で自発的に活動を行っていること。
・おおむね構成員が10名以上の団体であること。
・構成員から会費を徴収している又は、団体の規約があること。

〇対象活動
・障がい者等及びその家族が、互いの悩みを共有し情報の交換ができる交流会活動
・障がい者等を含めた地域における災害対策活動
・障がい者等の孤立を防止するための見守り活動
・障がい者等が仲間と話し合い、自分たちの権利や自立のために社会に働きかける活動(ボランティア活動等)及び障がい者等に対する社会復帰活動
・障がい者等に対するボランティアの養成及びその活動
・その他「安芸市自発的活動支援事業実施要綱」の目的を達成するための活動

〇補助金額
 1団体につき 50,000円 以下

〇事業の実施期間
事業を認められた当該年度末まで

〇問い合わせ・申請先
安芸市福祉事務所 障害ふくし係 TEL35-1009  FAX35-1028
※詳細は添付の要綱で確認してください。

申請様式(PDF:168KB)

安芸市自発的活動支援事業実施要綱(PDF:177KB)




PAGE TOP