HOME > 固定資産税の届出

固定資産税の届出

税務課 : 2023/10/25

固定資産税は毎年1月1日に固定資産(土地・家屋・償却資産)を所有している人がその固定資産の所在する市町村に納める税金です。
資産を所有する人が必要な届出について案内します。

土地に関する届け出

◆土地の地目変更

 地目、利用方法が変更になった場合(畑を駐車場にした等)はご連絡ください。
 職員が現地調査にうかがい、現況に応じて課税地目を変更します。
 
  
◆建て替えに伴う住宅用地特例の継続について

 建て替えを目的として既存の住宅を取り壊し、賦課期日(1月1日)までに建築が完了しなかった場合に下記要件を満たすものについては、その土地の所有者の申請に基づき翌年度も住宅用地として取り扱うことができます。要件に該当する場合は、下記申告書に必要事項をご記入の上12月末日までにご提出ください。

 【建て替え住宅用地特例の要件】
 (1)当該土地が、当該年度の前年度に係る賦課期日において住宅用地であったこと。
 (2)当該土地において、住宅の建築が当該年度に係る賦課期日において着手されており、当該年度の翌年度に係る賦課期日において完成するものであること。
 (3)住宅の建て替えが、建て替え前の敷地と同一の敷地において行われるものであること。
 (4)当該年度の前年度に係る賦課期日における当該土地所有者と、当該年度に係る賦課期日における当該土地所有者が原則として同一であること。
 (5)当該年度の前年度に係る賦課期日における当該住宅の所有者と、当該年度に係る賦課期日における当該住宅の所有者が原則として同一であること。

・申告書ダウンロード

住宅建替えに係る住宅用地認定特例申告書(PDF:78KB)

住宅建替えに係る住宅用地認定特例申告書(記載例)(PDF:81KB)



家屋に関する届出

◆家屋(建物)の新築

 居宅・倉庫・車庫等を新築した場合はご連絡ください。
 職員が直接調査にお伺いし、固定資産評価基準に基づいて評価し、税額を決定します。

◆家屋(建物)の増築・取壊し

 居宅・倉庫・車庫等の面積等に変更があった場合はご連絡ください。
 職員が直接調査にお伺いし、固定資産評価基準に基づいて評価し、税額を決定します。

償却資産に関する届け出

◆償却資産の申告書

・償却資産とは…
 事業のために所有している土地・建物以外の資産のことで、車両(自動車税、軽自動車税の対象外のもの)、構築物(看板、門、塀などの家屋の課税要件を満たしていないもの)、機械(エアコン、パソコン、コピー機など)、船舶、厨房用品、事務用机、駐車場舗装などの工事費、太陽光発電設備などが該当します。 これらは固定資産税の課税対象になりますので、個人・法人問わず毎年1月1日時点での所有状況を申告しなければなりません。
 申告期限 ⇒ 毎年1月末日

納税義務者に関する届出

◆登記されていない家屋の所有者が相続・売買・贈与等により変更されたとき

 以下の申告書を提出してください。ただし、納税義務者が変更となるのは翌年度からになります。
 ※この届出は固定資産税に関するものであり、不動産登記については別途法務局での登記申請が必要となります。

未登記家屋所有権移転申告書(PDF:63KB)

未登記家屋所有権移転申告書(記載例)(PDF:64KB)


◆安芸市外にお住まいの人の住所変更

 住民票の住所や、結婚等により氏名が変更となったときは、ご連絡ください。

◆納税管理人の設定

 安芸市外に在住している人は、固定資産税の納税についての管理人(納税管理人)を設定することができます。
 ※海外移住の場合は必須
 詳細については、税務課資産税係へお問い合わせください。

納税管理人承認申請書(PDF:61KB)


◆共有資産の代表者を変更したとき

 共有資産の場合、代表者に納税通知書を送付しておりますが、代表者を他の共有者に変更される場合、以下の申告書を提出してください。届出のあった翌年度から変更となります。

共有資産代表者変更届(PDF:46KB)

◆法人所有の固定資産の管理部署の設定(変更)があったとき

 以下の申告書を提出してください。届出の翌年度から変更となります。

送付先変更願(法人)(PDF:46KB)


◆非課税申告書について

 非課税の対象となる資産をお持ちの場合は、下記申告書により1月末日までに税務課まで申告してください。

・申告書ダウンロード

固定資産税の非課税申告書(PDF:61KB)

固定資産税の非課税申告書(記載例)(PDF:72KB)


◆固定資産税の減免について
 
 安芸市市税条例71条に基づき、減免を受けたい場合は下記申請書に必要事項をご記入の上、納期限までに税務課にご提出ください。

固定減免申請書(PDF:71KB)

固定減免申請書(記載例)(PDF:83KB)


[問い合わせ・提出先]
税務課資産税係 (0887)35-1006


PAGE TOP