HOME > 市税の電子申告について

市税の電子申告について

税務課 : 2022/09/22

安芸市では、地方税ポータルシステム「eLTAX(エルタックス)」を利
用した市税の電子申告による受付を行っています。
*eLTAXとは、自宅や職場等からインターネットを利用して電子データ
を送信することにより、地方税に関する手続きを行うシステムです。

eLTAXで利用可能な手続き

          種   別

   電子申告

電子申請・届出

個人住民税           

(特別徴収義務者)      

*個人の所得申告はできません。     

・給与支払報告書                     

・給与支払報告書・特別徴収にかかる給与所得者異動届出

・公的年金等支払報告書 など

・特別徴収義務者の所在地・名称変更届            
 法人市民税

・予定申告

・中間申告

・確定申告

・修正申告 など

 

・法人設立(開設)届

・法人異動届

固定資産税

(償却資産)

*償却資産については資産税係が担当になります。

・全資産申告

・増加資産/減少資産申告

・修正申告 など

 

 

電子申告を利用するためには、最初にeLTAXホームページから利用届出を提出し、電子申告に必要となる利用者IDを取得する必要があります。 eLTAXに関する詳しい内容については、地方税ポータルシステム(eLTAX)のホームページをご覧ください。


PAGE TOP