ここからメニュー

ここから本文

HOME > 差押不動産を公売します(合同公売会)

差押不動産を公売します(合同公売会)

税務課 : 2017/09/26


市税等の滞納により差押えた不動産を公売します


 安芸市が差押えた不動産を公売します。この公売は、安芸広域市町村圏事務組合租税債権管理機構、東洋町及び高松国税局と合同での公売です。安芸市が公売する不動産は田ですので、入札に参加できるのは農業を営まれ、農地を購入する資格のある方に限られます。

公売とは


 「公売」とは、滞納税に充てるために、差押えた財産を売却することです。具体的には、公売会場において見積額以上の金額で入札した入札者の中で、最高額の入札者に売却します。税務署が行う公売と同じもので、裁判所の行っている競売に類するものです。行政サービスを支える財源確保のために、差押えた財産は、随時、公売によって税収に充てます。滞納の解消、税収の確保のために行われます。
 公売は、不動産のほか、動産(車、バイク、時計、貴金属、テレビなど)の公売も行っています。また、インターネットを活用した公売方法もあります。
* 動産の公売会は、平成30年1月に予定しています。

参加するための条件


 公売不動産によって、参加できる人に制限がかかる場合があります。安芸市が公売する不動産は、農地としての公売です。参加できる人は、一定規模の農業を営んでいるなどの用件があり農業委員会の発行する買受適格証明書を取得できる人に限られます。安芸市の場合、10月10日までに農業委員会に買受適格証明書の申請がなされており、証明書発行について確実性が確認できた場合となります。

公売物件


土地の表示
所   在   安芸市川北字弥栄
地   番   甲6703番
地   目   田
現況地目   田
地   積   1,959平方メートル

見積価額   2,200,000円
公売保証金   220,000円

公売物件(枠線内)


1

公売物件位置図


PDFファイル 公売物件位置図(PDF:1.28MB)

合同公売会参加物件


PDFファイル 合同公売会チラシ(PDF:2.16MB)

公売会の日時、場所等について


公売日時  平成29年11月15日(水)
      受付  13:30〜
      入札  14:00
      開札  14:15
      落札者決定  開札後即時
  
入札会場  安芸市役所 第1・2会議  安芸市矢ノ丸1丁目4番40号

持参する物
    入札予定物件の公売保証金額相当の現金
    身分証明書(免許証、健康保険証、パスポート 等)
    印鑑(認印)
    農地の入札の場合は買受適格証明書(買受適格証明書申請は10月10日までに申請してください)

売却者決定
     日時 平成29年11月22日(水) 13:00
     場所 安芸市役所税務課収納係

買受代金納付期限
     日時 平成29年11月22日(水) 15:00
     場所 安芸市役所税務課収納係

買受人(入札者)の資格


1.原則として参加申込期日までに、物件所在地の農業委員会の発行する買受適格証明書の提出を要します。安芸市の入札は、入札希望者の農業委員会への買受適格証明書申請が確認でき、安芸市が買受適格証明書発行について、その確実性が確認された場合、入札への参加を可能とします。

2.滞納者本人(国税徴収法第92条)、過去2年以内に安芸市により買受人の制限を受けた者(国税徴収法第108条)は公売に参加する資格がありません。

【 注 意 事 項 】(合同公売会全物件に共通)


(1) 公売物件は、全て滞納処分による差押物件です。
(2) 地積は、登記簿上に記載された面積で、実測と異なる場合があります。
(3) 各物件について、状況により公売が中止になる場合があります。
(4) 公売保証金は、入札会場にて受付時に預かり、落札できなかった場合は返還します。
(5) 入札者は、提出した入札書の引換え、変更または取消をすることができません。
(6) 公売財産のうち、消費税及び地方消費税の課税財産の見積価額は、すべて内税価格です。公売財産の売却決定は、最高価申込者に係る入札価額をもって行います。
(7) 落札後、納付していただく買受代金は、落札価格から公売保証金を控除した金額となります。
(8) 買受代金は、必ず納付期限までに一括で納付してください。
(9) 納付期限までに買受代金の納付が確認できない場合は、売却決定が取り消され、公売保証金は没収となります。
(10) 危険負担は、買受代金を納付した時点で買受人に移転します。その後に発生した財産の毀損、盗難及び焼失などによる損害の負担は、買受人が負うことになります。
(11) 隣地との境界確定、使用者または占有者に対する明渡し要求、物件内の動産にかかる強制執行などは、買受人が行うことになります。

安芸市以外の物件に対する問い合わせ先


(安芸市・東洋町・高松国税局以外の物件)
安芸広域市町村圏事務組合
「租税債権管理機構」
安芸市矢ノ丸1丁目4-36
高知県安芸総合庁舎 5階
TEL0887-37-9688

(東洋町の物件)
東洋町役場
「税務課」
安芸郡東洋町生見758-3
TEL0887-29-3393

(高松国税局の物件)
高松国税局
「徴収部特別整理第一部門」
高松市天神前2番10号
高松国税総合庁舎
TEL087-831-3111

※「用語解説」のリンクに関するご質問・ご要望は、ウェブリオまで問合せください。

担当課へのご質問・ご意見

個人情報の取り扱いについて | 免責事項 | RSS配信について | 組織別電話番号一覧 | 業務一覧
安芸市役所(法人番号:6000020392031)  〒784-8501 高知県安芸市矢ノ丸1-4-40 Tel.0887-34-1111(代) Fax.0887-35-4445