ここからメニュー

ここから本文

HOME > 【防災ひとづくり塾】よくあるお問い合わせを掲載しました。

【防災ひとづくり塾】よくあるお問い合わせを掲載しました。

危機管理課 : 2018/05/24


『れんけいこうち防災ひとづくり塾』について、よくあるお問い合わせをまとめました。

申し込みに関すること


Q1.受講申込書はどこで手に入りますか?

 A.インターネットを使える環境であれば高知市防災政策課ホームページに申込用紙をアップロードしています。
 
高知市ホームページ 高知市ホームページ
 
 また、高知市コールセンターで電話受付も可能です。
 
 ※安芸市にお住まいの方につきましては、広報あき5月号に申込書を折り込みました。
 
 
Q2.サテライト会場の申し込みはどうすればよいですか?

 A.受講申込書に必要事項をご記入の上、次のいずれかの方法でお申し込みください。

 ・ファクス:088-822-8211

 ・メ ー ル:nttact-manafer@faq.city.kochi.kochi.jp

 ・郵  送:〒780-0850 高知市丸ノ内1丁目7-45高知市防災政策課

 ・電  話:088-822-8111(高知市コールセンター 受付時間8:30〜19:00)

 ◎申込受付期間:5月16日(水) 〜 6月13日(水)
 
 ※安芸市危機管理課でも申し込みを受け付けています。
 
 
Q3.視聴申し込みをしたサテライト会場とは別のサテライト会場で視聴することはできますか?

 A.視聴できるのは視聴申し込みをした会場のみとなります。


Q4.1回だけの受講や視聴でも申し込みは必要ですか?

 A.1回だけの受講や視聴につきましても申し込みが必要です。


Q5.高知市会場を受講する場合は、受講申込書に抱負を必ず書かないといけませんか?

 A.書ける範囲でかまいません。


Q6.年齢制限はありますか?

 A.年齢制限はありません。幅広い年齢の方々のお申し込みをお待ちしております。

会場に関すること


Q. 各会場に駐車場はありますか?

 A.各会場に駐車場はありますが、駐車台数に限りがありますので、できる限り公共交通の利用をお願いします。

受講や視聴に関すること


Q1.サテライト会場では視聴するだけですか?

 A.双方から音声を届けることができますので、サテライト会場からも質問ができます。


Q2.高知市会場での講義を欠席した場合は、補講等の対応はしてもらえるでしょうか?

 A.講座内容を録画した映像の視聴とレポート提出で対応します。補講をご希望される場合は、翌回以降に受付でお申し込みください。
  

防災士資格に関すること


Q. サテライト会場での視聴は試験要件を満たしますか?

 A.サテライト会場での視聴は試験要件を満たしません。防災士資格取得を検討されている場合は、高知市会場での全8回の講座受講をご検討ください。

※「用語解説」のリンクに関するご質問・ご要望は、ウェブリオまで問合せください。

担当課へのご質問・ご意見

個人情報の取り扱いについて | 免責事項 | RSS配信について | 組織別電話番号一覧 | 業務一覧
安芸市役所(法人番号:6000020392031)  〒784-8501 高知県安芸市矢ノ丸1-4-40 Tel.0887-34-1111(代) Fax.0887-35-4445