HOME > 市長の部屋

市長の部屋

総務課 : 2024/02/29

ようこそ、安芸市ホームページへ!

市長

 

 

 皆さまこんにちは。安芸市のホームページにアクセスしていただきまして、ありがとうございます。
 安芸市を一言でいうと、田舎過ぎない田舎で、「そこそこなのが、心地がえい、安芸市」です。県都・高知市から東へ約40キロに位置し、南は土佐湾に面し、北は四国山地を背にする美しい自然に囲まれた県東部の中核都市であります。
 本市は、全国最大級の施設園芸地帯として、ナスなどの環境保全型農業に取り組んでおり、柚子、チリメンジャコの産地、明治時代の野良時計、国の重要伝統的建造物群保存地区に選定された土居廓中の武家屋敷群、三菱創業者岩崎彌太郎、2代目彌之助、3代目久彌の生誕地いわゆる三菱源流の地、そして書道・童謡・陶芸のまち、阪神タイガース・大学・高校野球のキャンプなど、歴史と文化の香るまち、スポーツキャンプのまちとして、全国に情報発信し安芸市の魅力アップに努めています。
 加えて、安芸市では、今年(令和6年)1月から新庁舎での業務開始、4月には安芸市立統合中学校(校名「安芸中学校」)が開校、四国8の字ネットワークの一部を構成する『南国安芸道路』整備が着実に進むなど大きな転換期となっています。さらに、令和6年8月には市制施行70周年の節目の年を迎えます。これを契機として、幅広い世代の市民に郷土への誇りと愛着を深めてもらうため、様々な記念事業を計画しています。
 また、海を望む絶景のローカル鉄道「ごめん・なはり線」もございます。通勤・通学に欠かせない私たちのマイレールであり、各駅ではアンパンマンの作者の故・やなせたかし先生がデザインしたキャラクターが出迎えてくれます。県内外から多くの皆さまにお越しいただき、県東部地域自慢の、人、雄大な自然、食、歴史・文化、地域資源を活かした観光イベントや体験プログラムなどにふれあって、感動や癒しを満喫していただきたいと思います。


市長プロフィール

◆氏 名
  横山 幾夫(よこやま いくお)
◆生年月日
  1955年(昭和30年)10月17日
◆略 歴
  昭和53年 3月 広島電機大学工学部電子科 卒業
  昭和53年11月 安芸市役所採用
  平成18年 4月 環境課長
  平成21年 4月 教育次長兼学校教育課長
  平成22年12月 安芸市教育長
  平成25年 9月 安芸市長
  平成29年 9月 安芸市長(2期目)
  令和 3年 9月 安芸市長(3期目)
◆好きな言葉
  努力、公平無私
◆大切にしていること
  人の話をていねいに聞くこと
◆趣 味
  若い頃は山登り、今は読書


PAGE TOP