ここからメニュー

ここから本文

HOME > ふるさと納税の寄附金をこのように活用しました

ふるさと納税の寄附金をこのように活用しました

商工観光水産課 : 2015/12/18

ふるさと納税の寄附をこのように活用しました


平成27年12月、3年ぶりに市内の小学生約450人を対象に、株式会社五藤光学研究所によるプラネタリウム出前授業を行いました。

プラネタリウムで美しい星空が映し出される度に、「おーっ」、「すごいっ」といった歓声があがるなど、熱心に学習していました。
ふたご座流星群を家族で実際の星空で見たいなどの感想もありました。
株式会社 五藤光学研究所のホームページはこちら 株式会社 五藤光学研究所のホームページはこちら
プラネタリウム2





平成26年11月、安芸広域公園において、本市出身の五藤斉三氏が創業者の株式会社五藤光学研究所による天体観測会「星空浴」を行いました。

親子連れらが参加し、公園に寝転がったり座り込んだりし、澄み切った夜空に満点の星空を見上げ、ペガススの大四辺形など、星座や星を探しました。
星空浴





 平成26年度は、市内の全小学校を対象に、市内5河川において、身近な自然に親しみながら河川の生きものを探し、水質状況を調べる「水生生物調査会」を行うこととしております。
 第1回目として、平成26年7月25日に、井ノ口小学校4年生10名が参加し、安芸川上流で、たくさんの生きものを確認しました。
 捕まえた生きものから、非常にきれいな河川であることが分かり、「こんなきれいな川が身近にあるとは知らなかった」、「今日見つけられなかった生きものをまた見つけたい」など声があがっていました。引き続き調査を行っていきます。
調査風景





市内の小学生約500人を対象に、株式会社 五藤光学研究所によるプラネタリウム出前授業を行いました。
株式会社 五藤光学研究所の創立者 五藤 斉三氏は安芸市出身です。


イベントに参加した児童から多くの感想が寄せられましたので、その一部を紹介します。

・プラネタリウム体験は初めてですごく面白かったです。
・星の説明で、よく知らない星を知ることができてよい体験でした。普段から星を見るようにしたいです。
・プラネタリウムを見て星のことを少し好きになりました。家族で夜の星を見てみたいです。


イベントの様子





安芸市営球場の駐車場に、屋根付きの自転車置き場を設置しました。(市内の高校生に行ったアンケートで要望のあったものです)
サイクルポート





市内の保育所、幼稚園11施設に、絵本、紙芝居、木のおもちゃ(高知県産材使用)をプレゼントしました。
(安芸市出身で三菱グループ創始者の岩崎弥太郎の着ぐるみ姿で、子どもたちにプレゼントして回りました。)
保育

保育2





安芸市立安芸中学校にクラリネットを、安芸市立清水ヶ丘中学校にトロンボーンをプレゼントしました。
安芸中

清水

※「用語解説」のリンクに関するご質問・ご要望は、ウェブリオまで問合せください。

担当課へのご質問・ご意見

個人情報の取り扱いについて | 免責事項 | RSS配信について | 組織別電話番号一覧 | 業務一覧
安芸市役所(法人番号:6000020392031)  〒784-8501 高知県安芸市矢ノ丸1-4-40 Tel.0887-34-1111(代) Fax.0887-35-4445