議会会議録

当システムは、汎用性を考慮した文字で構成されており
人名など会議録冊子と一部異なる場合がありますので、御了承ください。
ここに掲載してある会議録は、正式な会議録とは若干異なります。

市長提案 令和2年 » 令和2年第1回定例会(開催日:2020/03/04) »

追加議案の提案理由説明・採決


○尾原進一議長  起立全員であります。よって、本件は原案のとおり可決されました。
 日程第2、議案第40号「令和元年度安芸市一般会計補正予算(第7号)」及び議案第41号「令和元年度安芸市水道事業会計補正予算(第4号)」の2件を一括議題といたします。
 ただいま議題となっておりますこれら2件について、提案理由の説明を求めます。
 企画調整課長。
○国藤実成企画調整課長  予算案件につきまして、提案理由の御説明を申し上げます。
 議案第40号「令和元年度安芸市一般会計補正予算(第7号)」につきまして、御説明を申し上げます。
 補正予算書の1ページをお開き願います。
 歳入歳出補正予算の規模は、181万9,000円の追加であります。
 5ページをお開き願います。
 歳入の補正につきましては、特別交付税を計上しております。
 6ページをお開き願います。
 歳出につきましては、水道事業会計の中長期的な経営の基本計画である、経営戦略策定業務に対する繰出金の追加計上でございます。
 経営戦略につきましては、公営企業が将来にわたって安定的に事業を継続するための基本計画として、国から令和2年度までの策定が要請されているところであり、今回、水道事業会計における経営戦略策定委託料の確定に伴い、繰り出し基準に基づきまして、繰出金を追加計上するものでございます。
 以上で、補正予算案件の説明を終わらせていただきます。
 御審議の上、適切な御決定を賜りますようお願い申し上げます。
○尾原進一議長  上下水道課長。
○清遠 勲上下水道課長  議案第41号につきまして、御説明いたします。
 議案第41号「令和元年度安芸市水道事業会計補正予算(第4号)」につきましては、収益的収入及び支出の収入について、増額補正するものでございます。 
 安芸市水道事業会計補正予算書(第4号)の1ページをお開き願います。
 第2条収益的収入及び支出について、収入科目第1款、水道事業収益、第2項、営業外収益について既決予定額3,358万円から、補正予定額181万9,000円を増額し、3,539万9,000円とするものでございます。
 補正予定額の内容につきましては、水道事業経営戦略の策定に伴い、財政措置として経費の2分の1が負担される一般会計からの繰入金が未計上であったため、今回追加補正したものでございます。
 以下、2ページ目から予算に関する説明資料を添付いたしておりますので、お目通しをお願いいたします。
 以上、簡単ではありますが、説明を終わらせていただきます。
 何とぞ御審議の上、適切な御決定を賜りますようお願い申し上げます。
○尾原進一議長  これよりこれら2件に対する質疑に入ります。質疑はありませんか。
    (「なし」と呼ぶ者あり)
○尾原進一議長  別に質疑もなければ質疑を終結いたします。
 お諮りいたします。ただいま議題となっておりますこれら2件は、委員会への付託を省略したいと思います。これに御異議ありませんか。
    (「異議なし」と呼ぶ者あり)
○尾原進一議長  御異議なしと認めます。よって、これら2件は、委員会への付託を省略することに決しました。
 これより討論に入ります。討論はありませんか。
    (「なし」と呼ぶ者あり)
○尾原進一議長  別に討論もなければ討論を終結いたします。
 これより、議案第40号「令和元年度安芸市一般会計補正予算(第7号)」を採決いたします。
 本件は原案のとおり決することに賛成の議員の起立を求めます。
    (賛成者起立)
○尾原進一議長  起立全員であります。よって、本件は原案のとおり可決されました。
 これより、議案第41号「令和元年度安芸市水道事業会計補正予算(第4号)」を採決いたします。
 本件は原案のとおり決することに賛成の議員の起立を求めます。
    (賛成者起立)
○尾原進一議長  起立全員であります。よって、本件は原案のとおり可決されました。

添付ファイル1 追加議案の提案理由説明・採決 (PDFファイル 73KB)

PAGE TOP