議会会議録

当システムは、汎用性を考慮した文字で構成されており
人名など会議録冊子と一部異なる場合がありますので、御了承ください。
ここに掲載してある会議録は、正式な会議録とは若干異なります。

その他 平成31年(令和元年) » 令和元年第2回定例会(開催日:2019/06/10) »

特別委員会設置・継続調査


○小松文人議長  起立少数であります。よって、本件は否決されました。
 日程第6、「新庁舎建設調査特別委員会設置の件」を議題といたします。
 御報告いたします。本件については、徳久研二議会運営委員長から、新庁舎建設について調査・研究を行うため特別委員会を設置し、これに付託するよう申し出があっております。
 お諮りいたします。本件については、7人の委員をもって構成する「新庁舎建設調査特別委員会」を設置し、これに付託の上、閉会中の継続調査とすることにいたしたいと思います。
 これに御異議ありませんか。
    (「異議なし」と呼ぶ者あり)
○小松文人議長  御異議なしと認めます。
 よって本件については、7人の委員をもって構成する新庁舎建設調査特別委員会を設置し、これに付託の上、閉会中の継続調査とすることに決しました。
 お諮りいたします。ただいま設置されました新庁舎建設調査特別委員会委員の選任については、委員会条例第8条第1項の規定により、議長において、
    小 谷 昇 義  議員
    長 野 弘 昌  議員
    小 松   進  議員
    山 下   裕  議員
    米 田 佐代子  議員
    川 島 憲 彦  議員
    山 下 正 浩  議員
 以上、7人を指名いたしたいと思います。
 これに御異議ありませんか。
    (「異議なし」と呼ぶ者あり)
○小松文人議長  よって、ただいま指名いたしました7人の議員を新庁舎建設調査特別委員会委員に選任することに決しました。
 つきましては、この際、特別委員会を開催し、委員長、副委員長の互選を行いたいと思います。本日の委員会は、委員会条例第10条第1項の規定により、議長が招集することになっておりますので、ただいまから第1委員会室に新庁舎建設調査特別委員会を招集いたします。
 なお、本日の特別委員会は、委員会条例第10条第2項の規定により、年長の委員が委員長の職務を行うことになっておりますので、よろしくお願いいたします。
 暫時休憩いたします。
     休憩  午前11時 8分
     再開  午前11時14分
○小松文人議長  休憩前に引き続き会議を開きます。
 新庁舎建設調査特別委員会の委員長、副委員長が決定しましたので、御報告いたします。
     新庁舎建設調査特別委員長  小 松   進  議員
     同       副委員長  山 下   裕  議員
 以上のとおりであります。
 日程第7、特別委員会の継続調査の件を議題といたします。目下、阿佐線・国道整備促進特別委員会及び議会広報特別委員会から、調査中の本件については、適切な結論を得るに至らず、会議規則第111条の規定により閉会中の継続調査の申し出があっております。
 お諮りいたします。本件は、各委員長からの申し出のとおり閉会中の継続調査に付することにいたしたいと思います。これに御異議ありませんか。
    (「異議なし」と呼ぶ者あり)
○小松文人議長  御異議なしと認めます。よって、本件は各委員長からの申し出のとおり、閉会中の継続調査に付することに決しました。
 日程第8、常任委員会及び議会運営委員会の所管事務調査の件を議題といたします。
 総務文教・産業厚生の各常任委員会及び議会運営委員会から所管事務について、会議規則第111条の規定により、閉会中の継続調査の申し出があっております。
 お諮りいたします。本件は、各委員長からの申し出のとおり閉会中の継続調査に付することにいたしたいと思います。これに御異議ありませんか。
    (「異議なし」と呼ぶ者あり)
○小松文人議長  御異議なしと認めます。よって、本件は各委員長からの申し出のとおり、閉会中の継続調査に付することに決しました。
 以上で、今期定例会に付議されました事件は全て議了いたしました。
 閉会に当たり、市長から挨拶があります。
 市長。
○横山幾夫市長  令和元年第2回安芸市議会定例会の閉会にあたり、御挨拶を申し上げます。
 議員の皆様方におかれましては、提案いたしました案件につきまして、熱心に御審議をいただき、それぞれ御決定を賜りましたことに、厚くお礼を申し上げます。今議会において議員の皆様方からいただきました貴重な御意見・御指摘を十分心にとどめ、国政・県政への要望活動を重ねるとともに、南海トラフ対策や移住定住への取り組み、産業振興など市勢発展のため全力で取り組んでまいりますので、一層の御理解と御協力を賜りますよう心からお願いを申し上げます。
 昨年の7月豪雨では、市内各所で甚大な被害が発生しました。これから豪雨シーズンとなり、長雨や集中豪雨、台風等による洪水・土砂災害などが心配な季節となりますが、万全を期してまいりたいと考えております。
 結びに、議員の皆様方には、どうか健康管理に十分御留意いただき、市民福祉の向上、市勢発展のため益々御活躍されますことを御祈念申し上げまして、閉会の御挨拶といたします。誠にありがとうございました。
○小松文人議長  閉会に当たり、一言御挨拶申し上げます。
 今期定例会は、6月10日から本日までの15日間の会期で開催され、多くの重要議案が提出されました。
 議員各位におかれましては、終始熱心に御審議、御決定を賜り、全議案を滞りなく議了し、予定どおりの日程をもって、無事閉会の運びとなりました。円滑な議会運営への御協力に対しまして、心から感謝申し上げます。
 また、市長を初め執行部の皆様、関係各位には、会期中何かと御協力を賜り、厚く御礼申し上げます。
 どうか皆様方におかれましては、一層御自愛の上、安芸市発展のため、ますますの御活躍、なお一層の御尽力を賜りますようお願い申し上げまして、閉会の御挨拶といたします。
 これをもって、令和元年第2回安芸市議会定例会を閉会いたします。
      閉会  午前11時18分

添付ファイル1 特別委員会設置・継続調査 (PDFファイル 96KB)

PAGE TOP