ここからメニュー

ここから本文

HOME > 住民基本台帳カード

住民基本台帳カード

市民課 : 2013/04/12


市区町村が交付する安全性に優れたICカードのことです。種類は、「写真付き」と「写真なし」の2つがあり、どちらかを選ぶことができます。特に「写真付き」のカードは、運転免許証などと同様に、公的な身分証明書としてご利用できます。

住民基本台帳カード


登録の申請は、ご希望の方が申請することが原則です。

交付手数料は1件500円、10年間有効です。

<手続き方法>
1、申請用紙に記入し、写真付きの方は、縦4.5cm×横3.5cm(申請前6ヶ月以内撮影)の写真1枚が必要です。

2、本人確認を行っています。運転免許証、パスポートなどの官公署が発行した写真付きの証明書などが必要です。
写真付きの証明書をお持ちでない方は、申請後、照会・回答書をお送りしますので、
署名押印した回答書と健康保険証などをお持ちいただき登録する。

3、カード交付が可能になれば、手紙を送付しますので再度本人確認書類と印鑑をお持ち頂き交付となります。
EXCELファイル 住民基本台帳カード交付.再交付申請書(Excel:22KB)


住民基本台帳カードの概要は
総務省、住民基本台帳カード総合情報サイト 総務省、住民基本台帳カード総合情報サイト
担当課へのご質問・ご意見

個人情報の取り扱いについて | 免責事項 | RSS配信について | 組織別電話番号一覧 | 業務一覧
安芸市役所(法人番号:6000020392031)  〒784-8501 高知県安芸市矢ノ丸1-4-40 Tel.0887-34-1111(代) Fax.0887-35-4445