HOME > 水道メーターの検針について

水道メーターの検針について

上下水道課 : 2024/02/22

 水道メーターの検針は、各ご家庭の水道料金を決めるための大切な作業です。
  2か月ごとに基準日を定め、検針人がお伺いいたします。

検針について

 検針は、偶数月の15日から1週間程度の間に行っています。
 ※ 天候等により、検針日が前後する場合もございます。

 

【上下水道課からのお願い】

 正しい検針を行うため、支障とならないよう、メーターボックスの周りの整理をお願いいたします。

  • メーターボックスの上に物を置いたり車を停めないでください。
  • メーターボックスの中は、いつもきれいにしてください。
  • 犬が苦手な検針人もいます。犬はメーターボックスから離れたところにつないでください。
     

漏水の確認について

 検針の時に、漏水の疑いがある場合は、お声がけやお知らせをポストに投函させていただきます。

 

【ご自身で漏水の確認をする場合】

 すべての蛇口を占めて、水道メーターを確認してください。
 水道メーターの中の赤または銀色のこま(パイロット)が回っていればどこかで漏水しています。

 

※ 漏水の場合は、市指定工事店で修理をお願いします。
  漏水修繕の費用は個人負担となります。

・上水道指定工事店はこちら >>

 

ご使用水量のお知らせ

 検針人が水道メーターの検針をした際に、「水道料金のお知らせ」をポストに投函してお配りしています。このお知らせにはご使用水量、ご使用水量に基づき決定した水道料金をお知らせしています。

 

水道料金のお支払いについて

・口座振替を設定している方

 検針月の翌月25日に、ご指定の口座より引落させていただきます。

・口座振替以外の方

 検針月の翌月初旬に、納付書(はがきタイプ)をお送りいたしますので、金融機関やコンビニ等でお支払いをお願いします。

 

・水道料金のお支払いについて >>

 




PAGE TOP