ここからメニュー

ここから本文

HOME > 郵送による戸籍請求の方法

郵送による戸籍請求の方法

市民課 : 2014/06/19


戸籍、身分証明書などが必要である場合、安芸市外にお住みの方など窓口に来られないときは、郵送により取り寄せることもできます。

郵送による請求


WORDファイル 郵便用請求書(Word:47KB)
郵便用請求書に必要事項をご記入のうえ、必要なものを同封し、お送りください。

ダウンロードできない場合は、以下の項目をお手持ちの便せんにご記入ください。
1.何が何通必要か・・・例:戸籍謄本(全部事項証明)を1通請求します
2.本籍
3.筆頭者(戸籍の最初に名前が載っている方)のお名前
4.抄本(個人事項証明)の場合は、必要な方の氏名
5.使用目的
6.請求者の住所、氏名、生年月日
7.請求者と戸籍の筆頭者との続柄
8.昼間に連絡のつく電話番号


■必要なもの
○手数料として郵便小為替(郵便局でお買い求めください) 
証明・手数料 証明・手数料


○返信用の封筒(切手を貼り、送り先の住所・氏名を書いたもの)

○本人確認の書類の写し(運転免許証、保険証など)
本人確認書類 本人確認書類


* 戸籍、除籍、改製原戸籍および戸籍の附票は、本人および配偶者、直系の血族(子・父母・祖父母・孫など)の方が請求できます。

 身分証明書は、本人のみ請求できます。

 代理人の方が申請する場合、請求者からの委任状を同封してください。
  
 送付先は現住所となります。


■送り先
    〒784−8501
     高知県安芸市矢ノ丸1丁目4番40号
     安芸市役所 市民課市民係

お問い合わせ
 (市民課直通)0887−35−1001

※「用語解説」のリンクに関するご質問・ご要望は、ウェブリオまで問合せください。

担当課へのご質問・ご意見

個人情報の取り扱いについて | 免責事項 | RSS配信について | 組織別電話番号一覧 | 業務一覧
安芸市役所(法人番号:6000020392031)  〒784-8501 高知県安芸市矢ノ丸1-4-40 Tel.0887-34-1111(代) Fax.0887-35-4445