HOME > 戸籍・住民票等の手数料

戸籍・住民票等の手数料

市民課 : 2014/05/19

証明・手数料

手数料は、市区町村によって異なりますので、安芸市に住民登録または本籍がない方はそれぞれの市区町村役場にお問い合わせください。
安芸市に住民登録してある人が請求できるもの
証 明 の 種 類 手数料
住民票 400円
住民票記載事項証明書 400円
印鑑登録証明書 400円
年金証明 400円
上記の証明書の発行には、請求書に本人の住所・氏名・生年月日の記入が必要です。

同一世帯以外の方がとる場合、委任状および使用目的も必要です。

印鑑登録証明書は、印鑑登録証が必要です。実印は必要ありません。
安芸市に本籍がある人が請求できるもの
証 明 の 種 類 手数料
戸籍謄本(全部事項証明)・抄本(個人事項証明) 450円
除籍謄本・抄本 750円
改製原戸籍謄本・抄本 750円
戸籍の附票 400円
身分証明書 400円
戸籍、除籍、改製原戸籍および戸籍の附票は、本人および直系の血族の方が請求できます。
 
戸籍の附票とは、戸籍に記載されている人の住所の異動がわかるものです。
附票を請求される際に必要な住所履歴がある場合は、どこからどこまでの住所が必要なのか申請書に記入してください。
安芸市では戸籍のコンピュータ化を平成15年12月20日に行っており、それに伴い戸籍の附票も改製されています。
改製日の前の附票も必要な場合は2通の証明となり、手数料もそれぞれ必要です。

身分証明書は、本人のみ請求できます。

請求には、自署または記名押印が必要です。

代理人の方が請求する場合、申請書に必要な方の本籍・筆頭者、抄本が必要な場合はその方の氏名・生年月日の記入とともに、
請求者からの委任状、および使用目的が必要です。


PAGE TOP