議会会議録

当システムは、汎用性を考慮した文字で構成されており
人名など会議録冊子と一部異なる場合がありますので、御了承ください。
ここに掲載してある会議録は、正式な会議録とは若干異なります。

提出議案の提案理由説明・採決

発議者:市長、副市長、企画調整課長

議事の経過
 開会  午前10時
○吉川孝勇議長  議員各位には、御多用のところ御参集くださいまして、深く感謝いたします。
ただいまから、平成30年第1回安芸市議会臨時会を開会いたします。開会に当たり、市長から挨拶があります。
 市長。
○横山幾夫市長  平成30年第1回安芸市議会臨時会の開会に当たりまして、御挨拶を申し上げます。
 議員の皆様方には、御多用のところ御出席を賜りましたことに厚く御礼を申し上げます。
 初めに、平成30年7月豪雨により犠牲となられた方々に心から御冥福をお祈りするとともに、被害に遭われました皆様に謹んでお見舞い申し上げます。また現在一日も早い復旧・復興に向けて取り組まれております関係各位の御尽力に深く敬意を表します。本市におきましても、先ほど議員協議会で御報告申し上げましたが、市内各所で床上浸水や道路の崩落、ユズ園地を初め農地の被災など多くの被害が出ております。尾崎知事にも被災現場を確認いただくとともに、18日には知事との意見交換会で、宿毛市、香南市とともに今後の課題についても協議をさせていただきましたが、復旧に向け県とともに全力で取り組んでまいります。
 なお、安芸市社会福祉協議会様にボランティアセンターを開設していただき、多くのボランティアの方々が厳しい暑さの中復旧作業に汗を流されました。そして救援物資や災害義援金につきましても、多くの方々から温かい御支援をいただいております。心から感謝とお礼を申しあげます。
 今臨時会に提案しました案件は、専決処分の承認1件、予算案件1件の計2件でございます。どちらも7月豪雨に関しまして一般会計予算を補正するものであります。
 後刻、副市長並びに担当課長から提案理由の御説明を申し上げますので、御審議の上、適切な御決定を賜りますようお願い申し上げまして、開会の御挨拶といたします。よろしくお願いいたします。
○吉川孝勇議長  これより、本日の会議を開きます。
 日程に入る前に事務局長が諸般の報告をいたします。
 事務局長。
○山崎冨貴事務局長  本日の出欠状況を報告いたします。
 定数14人、全員出席であります。
 以上で諸般の報告を終わります。
○吉川孝勇議長  これより日程に入ります。
 日程第1、会議録署名議員の指名を行います。会議録署名議員は会議規則第88条の規定により、議長において小松進也議員及び小松文人議員を指名いたします。
 日程第2、会期の決定を議題といたします。
 お諮りいたします。今期臨時会の会期は、会期日程案のとおり本日1日としたいと思います。
 これに御異議ありませんか。
    (「異議なし」と呼ぶ者あり)
○吉川孝勇議長  御異議なしと認めます。よって、今期臨時会は会期日程案のとおり本日1日と決定いたしました。
 日程第3、議案第64号「専決処分した事件の承認を求める件〔平成30年度安芸市一般会計補正予算(第2号)」を議題といたします。
 ただいま議題となっております本件について、提案理由の説明を求めます。
 副市長。
○竹部文一副市長  議案第64号「専決処分した事件の承認を求める件〔平成30年度安芸市一般会計補正予算(第2号)〕」につきまして御説明いたします。
 7月5日から7日にかけ、断続的に降り続いた豪雨により被災した農地や農業用施設などの災害応急復旧工事等の実施に伴い、7月9日に地方自治法第179条第1項の規定により補正予算を専決処分いたしましたので、同条第3項の規定により、これを報告し承認を求めるものでございます。
 平成30年度補正予算書1ページをお開き願います。
 歳入歳出補正予算の規模は、1億2,474万円の追加であります。
 2ページをお開きください。
 歳入の補正につきましては、県補助金や委託金のほか、災害復旧工事に伴います受益者負担金や市債及び繰越金を計上するものでございます。
 次に、歳出につきまして御説明いたします。3ページをお開き願います。
 3款、民生費、4項、災害救助費につきましては、災害救助法の適用に伴う災害救助費を計上するもので、その主なものといたしましては、豪雨災害により半壊以上の被害を受けた住家に係る修理委託料の計上でございます。居室、炊事場、便所等、日常生活に最低限必要な部分に対しまして、1世帯当たり58万4,000円を上限に修繕を行うもので、20世帯分を見込み、これを含めました災害救助費につきましては、その財源といたしまして、全額県委託金を計上しております。
 次に、6款、農林水産業費、1項、農業費につきましては、農地等小規模災害復旧事業費補助金の計上でございます。災害により被害を受けた農地や農業用施設のうち、国庫補助の対象とならない小規模な災害復旧費に対しまして、1カ所当たりの補助対象経費40万円未満、補助率85%で助成するもので、50件分を見込んで計上しております。
 次に、11款、災害復旧費の1項、農業用施設災害復旧費につきましては、黒瀬地区や入河内地区など6件の農地補助災害復旧費を、また、奈比賀長山地区など10件の用排水路土砂浚渫等、農業用施設単独災害復旧費を計上するものでございます。
 2項、林業用施設災害復旧費につきましては、主なものとして、豪雨災害により被災した林道畑山奥西川線や大磯線など、6路線の復旧工事測量積算委託料の計上でございます。
 次に、第2表、地方債補正につきまして御説明します。
 地方債の変更といたしまして、現年発生補助災害復旧費及び現年発生単独災害復旧費につきまして、発行限度額の変更を行うもので、合わせて6,650万円の増額を行うものでございます。起債の方法、利率、償還の方法につきましては、変わりございませんので省略させていただきます。
 以上で、専決処分いたしました補正予算の説明を終わります。
 御審議の上、御承認いただきますよう、よろしくお願いいたします。
○吉川孝勇議長  これより本件に対する質疑に入ります。質疑はありませんか。
    (「なし」と呼ぶ者あり)
○吉川孝勇議長  別に質疑もなければ質疑を終結いたします。
 お諮りいたします。ただいま議題となっております本件は、委員会への付託を省略したいと思います。これに御異議ありませんか。
    (「異議なし」と呼ぶ者あり)
○吉川孝勇議長  御異議なしと認めます。よって、本件は委員会への付託を省略することに決しました。
 これより、討論に入ります。討論はありませんか。
    (「なし」と呼ぶ者あり)
○吉川孝勇議長  別に討論もなければ討論を終結いたします。
 お諮りいたします。議案第64号「専決処分した事件の承認を求める件〔平成30年度安芸市一般会計補正予算(第2号)」は、原案のとおり承認することに御異議ありませんか。
    (「異議なし」と呼ぶ者あり)
○吉川孝勇議長  御異議なしと認めます。よって本件は、原案のとおり承認することに決しました。
 日程第4、議案第65号「平成30年度安芸市一般会計補正予算(第3号)」を議題といたします。ただいま議題となっております本件について、提案理由の説明を求めます。
 企画調整課長。
○国藤実成企画調整課長  予算案件につきまして、提案理由の御説明を申し上げます。
 議案第65号「平成30年度安芸市一般会計補正予算(第3号)」につきまして、提案理由の説明を申し上げます。
 補正予算書1ページをお開き願います。
 歳入歳出補正予算の規模は、10億705万円の追加でございます。
 主な内容は、7月5日から7日にかけて断続的に降り続いた豪雨により被災した農地・農林業用施設や道路等公共土木施設の災害応急復旧工事費など、現在判明しております範囲で、緊急な対応が必要になったものの計上で、その所要一般財源には繰越金を計上しております。
 それでは、主な歳出につきまして、お手元の事業別補正予算概要に基づき、御説明申し上げます。
 3款、民生費の1項1目の社会福祉総務事務費につきましては、「災害弔慰金の支給等に関する法律」及び「安芸市災害弔慰金の支給等に関する条例」に基づく、災害援護資金貸付金の計上でございます。今回の豪雨災害による被害の種類及び程度に応じて、被災者に生活の立て直しのための資金を貸し付けるもので、償還期間は10年、うち据置期間3年、貸付利率は、据置期間中は無利子、同期間経過後は年3%となっております。
 6款、農林水産業費の2項2目の鳥獣被害緊急対策事業につきましては、鹿防除ネット設置補助金の追加計上でございます。この度の豪雨災害により、入河内や下尾川地区等におきまして、防除ネットが流出する被害が多数発生し、農作物等への被害が懸念されますことから、緊急的な対応といたしまして、補助金を追加計上するものでございます。
 11款、災害復旧費の1項1目の農業用施設現年補助災害復旧費から、2目の農業用施設単独災害復旧費につきましては、豪雨災害による農地及び農業用施設災害復旧費の計上でございます。補助災害復旧費として、水路等の農業用施設11件、農地26件を、また単独災害復旧費として農業用施設6件の復旧工事費などを計上するものでございます。
 次に、2項1目の林業用施設現年補助災害復旧費につきましては、林道畑山奥西川線の崩土除去や陥没・路側復旧等応急工事費の計上でございます。
 次に、3項1目の公共土木施設現年補助災害復旧費(公園)から公共土木施設現年補助災害復旧費(河川)につきましては、補助災害復旧費としまして、伊尾木川緑地公園災害復旧費のほか、迂回路のない坂本橋、長川原橋の全応急復旧工事費や小谷川ほか河川応急工事費などを計上するものでございます。
 次に、2目の公共土木施設単独災害復旧費(道路)及び(河川)につきましては、主なものとして、道路及び河川等における崩土・流木除去等委託料や、被災した坂本橋など5橋の災害復旧設計委託費の追加計上でございます。
 次に、第2表、地方債補正につきまして御説明いたします。
 補正予算書の3ページをお開きください。
 地方債の変更といたしまして、先ほど歳出で御説明いたしました事業費変更に伴い現年発生補助災害復旧と現年発生単独災害復旧について、発行限度額の変更を行うもので、4億4,450万円の増額を行うものでございます。
 以上で、補正予算案件の説明を終わらせていただきます。
 御審議の上、適切な御決定を賜りますよう、お願い申し上げます。
○吉川孝勇議長  これより本件に対する質疑に入ります。質疑はありませんか。
    (「なし」と呼ぶ者あり)
○吉川孝勇議長  別に質疑もなければ質疑を終結いたします。
 お諮りいたします。ただいま議題となっております本件は、委員会への付託を省略したいと思います。これに御異議ありませんか。
    (「異議なし」と呼ぶ者あり)
○吉川孝勇議長  御異議なしと認めます。よって、本件は委員会への付託を省略することに決しました。
 これより、討論に入ります。討論はありませんか。
    (「なし」と呼ぶ者あり)
○吉川孝勇議長  別に討論もなければ討論を終結いたします。
 これより、議案第65号「平成30年度安芸市一般会計補正予算(第3号)」を採決いたします。
 本件は原案のとおり決することに賛成の議員の起立を求めます。
    (賛成者起立)
○吉川孝勇議長  起立全員であります。よって本件は原案のとおり可決されました。
 以上で、今期臨時会に付議されました事件は全て議了いたしました。
 閉会に当たり、市長から挨拶があります。
 市長。
○横山幾夫市長  平成30年第1回安芸市議会臨時会の閉会に当たり、御挨拶を申し上げます。議員の皆様方には、提案いたしました案件につきまして、御審議いただきそれぞれ御決定を賜りましたことに厚く御礼を申し上げます。
 連日猛暑が続いておりますが、議員の皆様方におかれましては、どうか健康管理に十分留意されまして、市勢発展のためにますます御活躍されますことを御祈念申し上げまして閉会の御挨拶といたします。
 本日は、まことにありがとうございました。
○吉川孝勇議長  閉会に当たり一言御挨拶申し上げます。
 今期臨時会は、会期1日間でありましたが、適切な結論を得まして無事日程が終了できますことに厚くお礼を申し上げます。議員並びに理事者各位におかれましては、御自愛の上、御活躍されますようお願いをいたしまして、閉会の御挨拶といたします。
 これをもって、平成30年第1回安芸市議会臨時会を閉会いたします。
    閉会  午前10時19分

添付ファイル1 提出議案の提案理由説明・採決 (PDFファイル 150KB)

PAGE TOP