HOME > 安芸市ふるさと納税「安芸市の未来のためにあなたの応援を」

安芸市ふるさと納税「安芸市の未来のためにあなたの応援を」

商工観光水産課 : 2024/01/10

ペッパー君と安芸市の子どもたち

ようこそ!安芸市へ

この度は、安芸市ふるさと納税のHPにお越し下さり、誠にありがとうございます。

安芸市は、ゆずの生産量日本一であり、ナスやチリメンジャコの産地、また国の重要伝統的建造物群保存地区に選定された土居廓中には武家屋敷群があり、書道・童謡・陶芸など「歴史と文化の香るまち」です。

「ふるさと納税」を通じて、ぜひ安芸市の応援をよろしくお願いいたします!
s



安芸市ふるさと納税お礼の品申し込み

(1)ふるさと納税ポータルサイトからお申し込み(クレジット決済対応)
「ふるさと納税ポータルサイト」へは、下記のリンクからどうぞ。






(2)寄附申出書による申し込み

寄附の申し出は郵便、FAX、電子メールのいずれかの方法で安芸市役所商工観光水産課まで、郵送または送信をお願いします。
○〒784-8501
高知県安芸市矢ノ丸1丁目4-40
安芸市役所 商工観光水産課
TEL:0887−35−1011
FAX:0887−35−8113

寄附申出書(PDF:99KB)


x

ふるさと納税パンフレット(R5年9月更新)(PDF:12.24MB)

【注意事項】パンフレットに掲載されているお礼の品は、品切れや受付期間外などの理由でお届けできない場合があります。また、寄付金額などが変更になる場合がありますので、最新の情報は各ポータルサイトでご確認いただくか、安芸市役所商工観光水産課までお問い合わせください。

ふるさと納税通信「あきのこと」

安芸市の魅力をギュギュっと詰め込んだ情報紙。ぜひご覧ください!

あきのことダイアリー とら特別号(冬)(PDF:1.4MB)

あきのことダイアリー夏号(PDF:1.64MB)

あきのことダイアリー3月(PDF:2.66MB)

あきのことダイアリー1月2月合併号(PDF:1.7MB)

あきのことダイアリー12月(PDF:5.51MB)

あきのことダイアリー10月(PDF:1.33MB)

あきのことダイアリー9月(PDF:2.64MB)

あきのことダイアリー8月(PDF:6.06MB)

あきのことダイアリー7月(PDF:5.67MB)

あきのことダイアリー6月(PDF:5.71MB)

あきのこと01(PDF:4.87MB)


寄付金の使い道

皆様からいただきました寄付金は、次の分野で活用させていただきますので、ご寄付の際に使い道の分野をお選びください。ご指定がない場合は、安芸市発展のために市政全般に活用させていただきます。
分野1 ふるさとの自然を守る取り組み


安芸市は、市域の約89%を森林が占め、豊かな自然環境に恵まれています。また、安芸川・伊尾木川の2つの河川は全国上位の水質を誇っています。
a

分野2 スポーツキャンプのまちづくり


阪神タイガースのキャンプ地として、全国に知られている安芸市では、球場施設を活用したスポーツキャンプのまちづくりに取り組んでいます。

スポーツキャンプ地として、阪神タイガース球団やキャンプに訪れる多くのファンの皆様に満足していただけるような球場施設の整備や改修等に活用させていただきます。
f

分野3 ふるさとの文化と子どもを守り育てる取り組み


安芸市は、大正・昭和期を代表する作曲家「弘田龍太郎」や「川谷横雲、尚亭」、「手島右卿」や「南不乗」などの多くの書家を輩出しております。

童謡や書道のほかにも、温もりのある独特の風合いが特徴の内原野焼きなどの文化が数多く残されています。

安芸市に多く残されている文化の振興や安芸市の未来を担う子ども達を守り育てる取り組みに活用させていただきます。
ああ
ペッパー君と安芸第一小の子どもたち

「ふるさと納税」の指定基準に適合する地方団体として指定を受けました。

地方税法等の一部を改正する法律の成立により、令和元年(2019年)6月1日以降、ふるさと納税にかかる指定制度が創設されました。

総務大臣が定めた基準に適合した地方団体が「ふるさと納税」(特例控除)の対象として指定されるようになり、安芸市は、令和5年9月28日付けで、総務大臣から「ふるさと納税の対象となる地方団体」として指定を受けました。

○指定期間 令和5年10月1日〜令和6年9月30日

この指定により、安芸市へのふるさと納税は所得税と住民税の控除対象となります。 ふるさと納税は、自分が生まれ育ったふるさとの発展に貢献したい、自分との関わりのある地域を応援したい、という気持ちを形にする「ご寄附」です。

市区町村や都道府県に対して寄附を行った場合、2,000円を超える部分について、現在のお住まいの市区町村の個人住民税などから、おおむね2割を限度として所得税とあわせて、控除されるものです。

皆様からいただきました寄附金は、使い道の目的に沿って大切に活用させていただきます。

安芸市の未来のために、温かいご支援を何卒よろしくお願いいたします。

ふるさと納税寄付金の活用状況

皆様からご寄付いただきましたふるさと納税は、返礼品購入費やポータルサイト運営費を除いた残額を一旦基金へ積み立て、次年度以降に皆様が選択された各分野へ活用させていただいております。
皆様からのご寄付を下記の事業に活用させていただいきました。

令和4年度の活用状況(PDF:54KB)


令和3年度の活用状況(PDF:55KB)


令和2年度の活用状況(PDF:53KB)


令和元年度の活用状況(PDF:81KB)


平成30年度の活用状況(PDF:87KB)


平成26〜29年度の活用状況(PDF:77KB)


寄付金額等の推移

安芸市ふるさと納税の寄付金額(年度別)                                  (単位:千円)
a
寄付金額(月別 前年度比)
〇令和5年4月〜令和5年12月末 寄付金額142,313千円(前年同時期190,871千円)
寄付金額(月別 前年度比)
寄付件数(月別 前年度比)
〇令和5年4月〜令和5年12月末 寄付件数8,953件(前年同時期10,413件)
寄付件数(月別 前年度比)



PAGE TOP