議会会議録

当システムは、汎用性を考慮した文字で構成されており
人名など会議録冊子と一部異なる場合がありますので、御了承ください。
ここに掲載してある会議録は、正式な会議録とは若干異なります。

追加議案の提案理由説明・採決

発議者:副市長、山下裕議員

○小松文人議長  起立全員であります。よって、本件は原案のとおり可決されました。
 日程第2、議案第106号「安芸市議会議員の議員報酬及び費用弁償等支給条例の一部を改正する条例」から、議案第108号「財産の処分について」までの3件を一括議題といたします。
 ただいま議題となっておりますこれら3件について、提案理由の説明を求めます。
 副市長。
○竹部文一副市長  提案いたしました議案につきまして、提案理由を説明いたします。
 議案第106号「安芸市議会議員の議員報酬及び費用弁償等支給条例の一部を改正する条例」及び議案第107号「安芸市特別職の職員の給与に関する条例の一部を改正する条例」につきましては、高知県議会議員及び高知県知事等県の特別職の期末手当の支給月数が改正されるのに準じて、市議会議員及び市長、副市長、教育長に対して支給する期末手当の支給月数を改正しようとするものでございます。
 その内容といたしましては、12月期の期末手当につきまして、現行1.60月から1.65月へと0.05月分引き上げ、年間支給月数を3.05月から3.10月へと引き上げるものであります。また、平成31年度より、年間支給月数3.10月に対し、6月期12月期の支給月数をともに1.55月に改正しようとするものでございます。
 今回の改正に伴う影響額といたしましては、市議会議員総計で約26万円の増、市長、副市長、教育長につきましては、合わせて約11万円の増額となる見通しであります。
 次に議案第108号「財産の処分について」につきましては、地方自治法第96条第1項第8号及び議会の議決に付すべき契約及び財産の取得又は処分に関する条例第3条の規定により議会の議決を求めるものでございます。
 処分財産は土地で、安芸市西浜字ケイコヤ2359番ほか33筆、地目は原野ほか、面積は5,045.77平方メートル、処分価格は5,095万798円で、処分目的は障害者及び高齢者福祉に資するサービス又は事業に伴う施設整備支援のため、処分の方法は随意契約により売却で、処分の相手方は社会福祉法人土佐厚生会、理事長藤田久雄氏であります。
 社会福祉法人土佐厚生会より「障害者支援施設あき」及び「小規模多機能型居宅介護事業所南風」の移転先として同市有地購入の意向が示されたことを受け、本市の障害者や高齢者が受けるサービスの継続や、雇用の場の確保、また災害発生時には近隣住民や高齢者等の避難所としての利用が見込まれるなど、公共的・公益的の観点から有効活用を図れるとして、元火葬場予定地を含む市有地の処分を行うものでございます。
 なお、処分価格につきましては、鑑定評価により金額を決定しております。議案説明書に位置図を添付しておりますので、お目通しをお願いします。
 以上で、提案しました案件の説明とします。御審議の上、適切な御決定を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
○小松文人議長  これよりこれら3件に対する質疑に入ります。質疑はありませんか。
    (「なし」と呼ぶ者あり)
○小松文人議長  別に質疑もなければ質疑を終結いたします。
 お諮りいたします。ただいま議題となっておりますこれら3件は、委員会への付託を省略いたしたいと思います。
 これに御異議ありませんか。
    (「異議なし」と呼ぶ者あり)
○小松文人議長  御異議なしと認めます。よって、これら3件は、委員会への付託を省略することに決しました。
 これより討論に入ります。討論はありませんか。
 7番 山下裕議員。
○7 番(山下 裕議員) 議案第106号「安芸市議会議員の議員報酬及び費用弁償等支給条例の一部を改正する条例」に反対の立場で討論を行います。
 議員活動として視察研修等で議員の資質・能力向上につなげるための政務活動費が平成30年度より財政難などを理由に交付されなくなっております。議員が調査研究活動するための活動費の交付を休止しておきながら議員報酬を上げるというのは少し矛盾しているのではと思われます。また本市は庁舎建てかえ、小中学校統廃合や老朽化した施設などたくさんの箱物建設が予定されており、今後徐々に財政難に陥ってくるのではと大変危惧される状況ではないかと思われます。
 高知市では特別職、市議会議員報酬は据え置く処置がとられており、市長10%、副市長5%の独自カットもしていると聞いております。安芸市議会としても少しでも財政負担を軽減さす努力が必要ではと思われ、議員報酬及び費用弁償等支給条例の一部を改正する条例は当面見送るべきではという思いです。
 以上のことを申し上げ反対討論といたします。
○小松文人議長  ほかに討論はありませんか。
    (「なし」と呼ぶ者あり)
○小松文人議長  ほかに討論もなければ討論を終結いたします。
 これより、議案第106号「安芸市議会議員の議員報酬及び費用弁償等支給条例の一部を改正する条例」を採決いたします。
 本件は原案のとおり決することに賛成の議員の起立を求めます。
    (賛成者起立)
○小松文人議長  起立多数であります。よって、本件は原案のとおり可決されました。
 これより、議案第107号「安芸市特別職の職員の給与に関する条例の一部を改正する条例」を採決いたします。
 本件は原案のとおり決することに賛成の議員の起立を求めます。
    (賛成者起立)
○小松文人議長  起立多数であります。よって、本件は原案のとおり可決されました。
 これより、議案第108号「財産の処分について」を採決いたします。
 本件は原案のとおり決することに賛成の議員の起立を求めます。
    (賛成者起立)
○小松文人議長  起立多数であります。よって、本件は原案のとおり可決されました。

添付ファイル1 追加議案の提案理由説明・採決 (PDFファイル 130KB)

PAGE TOP