議会会議録

当システムは、汎用性を考慮した文字で構成されており
人名など会議録冊子と一部異なる場合がありますので、御了承ください。
ここに掲載してある会議録は、正式な会議録とは若干異なります。

決議案の提案理由説明・採決

発議者:小松文人議員

○尾原進一議長  休憩前に引き続き会議を開きます。
 日程第6、議案第45号「ロシア連邦によるウクライナ侵略を非難する決議」を議題といたします。
 ただいま議題となっております本件について、提案理由の説明を求めます。
 12番 小松文人議員。
○12 番(小松文人議員) 議案第45号「ロシア連邦によるウクライナ侵略を非難する決議」
 案文を読み上げ、提案理由説明とします。
 ロシア連邦によるウクライナ侵略を非難する決議
 上記のことについて、地方自治法第112条及び安芸市議会会議規則14条第1項の規定に基づき、次のとおり決議案を提出します。
 令和4年3月7日
 提出者  安芸市議会議員  小 松 文 人
 賛成者  安芸市議会議員  小 松 進 也
 賛成者  安芸市議会議員  小 松   進
 賛成者  安芸市議会議員  山 下   裕
 賛成者  安芸市議会議員  米 田 佐代子
 賛成者  安芸市議会議員  山 下 正 浩
 賛成者  安芸市議会議員  千光士 伊勢男

   ロシア連邦によるウクライナ侵略を非難する決議(案)

 ロシア連邦のプーチン政権は2月24日に、ウクライナへの侵略を開始した。このようなロシア軍の行動は、明らかにウクライナの主権及び領土の一体性を侵害し、武力の行使を禁ずる国際法の深刻な違反であり、国連憲章の重大な違反である。
 力による一方的な現状変更は断じて認められない。この事態は、欧州にとどまらず、日本が位置するアジアを含む国際社会の秩序の根幹を揺るがしかねない極めて深刻な事態である。
 安芸市議会は、ロシア軍による侵略を最も強い言葉で非難する。そして、ロシア連邦に対し、即時に攻撃を停止し、部隊を完全かつ無条件でロシア連邦国内に撤収するように強く求める。
 政府においては、現地在留邦人の安全確保に全力を尽くすとともに、国際社会と緊密に連携しつつ、対話と交渉による平和的解決が図られるよう尽力することを強く訴える。
 以上、決議する。
 令和4年3月7日
 安芸市議会
 以上です。
○尾原進一議長  これより本件に対する質疑に入ります。
 質疑はありませんか。
    (「なし」と呼ぶ者あり)
○尾原進一議長  別に質疑もなければ質疑を終結いたします。
 お諮りいたします。ただいま議題となっております本件は、委員会への付託を省略したいと思います。これに御異議ありませんか。
    (「なし」と呼ぶ者あり)
○尾原進一議長  御異議なしと認めます。よって、本件は委員会への付託を省略することに決しました。
 これより討論に入ります。討論はありませんか。
    (「なし」と呼ぶ者あり)
○尾原進一議長  別に討論もなければ、討論を終結いたします。
 これより、議案第45号「ロシア連邦によるウクライナ侵略を非難する決議」を採決いたします。
 本件は原案のとおり決することに賛成の議員の起立を求めます。
    (賛成者起立)
○尾原進一議長  起立全員であります。よって、本件は原案のとおり可決されました。
 この際、議員各位に御連絡いたします。
 一般質問の通告期限は、本日午後5時となっておりますので、一般質問をされる方は配付の通告書に質問事項を具体的に記載の上、提出されるようお願いいたします。
 以上で本日の日程は全部終了いたしました。
 10日、午前10時再開いたします。
 本日は、これをもって散会いたします。
     散会14時16分

添付ファイル1 決議案の提案理由説明・採決 (PDFファイル 107KB)

PAGE TOP