議会会議録
当システムは、汎用性を考慮した文字で構成されており
人名など会議録冊子と一部異なる場合がありますので、御了承ください。
ここに掲載してある会議録は、正式な会議録とは若干異なります。
人名など会議録冊子と一部異なる場合がありますので、御了承ください。
ここに掲載してある会議録は、正式な会議録とは若干異なります。
継続調査
○徳久研二議長 起立多数であります。よって、本件は原案のとおり可決されました。
日程第6、特別委員会の継続調査の件を議題といたします。
目下、阿佐線・国道整備促進特別委員会、議会広報特別委員会、議会ICT化調査研究特別委員会の3特別委員会から、調査中の本件については、適切な結論を得るに至らず、会議規則第111条の規定により閉会中の継続調査の申し出があっております。
お諮りいたします。本件は各委員長からの申し出のとおり閉会中の継続調査に付することにいたしたいと思います。これに御異議ありませんか。
(「異議なし」と呼ぶ者あり)
○徳久研二議長 御異議なしと認めます。よって、本件は各委員長からの申し出のとおり、閉会中の継続調査に付することに決しました。
日程第7、常任委員会及び議会運営委員会の所管事務調査の件を議題といたします。総務文教・産業厚生の各常任委員会及び議会運営委員会から所管事務につき、会議規則第111条の規定により、閉会中の継続調査の申し出があっております。
お諮りいたします。本件は各委員長からの申し出のとおり閉会中の継続調査に付することにいたしたいと思います。これに御異議ありませんか。
(「異議なし」と呼ぶ者あり)
○徳久研二議長 御異議なしと認めます。よって、本件は各委員長からの申し出のとおり閉会中の継続調査に付することに決しました。
以上で、今期定例会に付議されました事件はすべて議了いたしました。
閉会に当たり、市長から挨拶があります。
市長。
○横山幾夫市長 令和6年第1回安芸市議会定例会の閉会に当たり、御挨拶を申し上げます。
議員の皆様におかれましては、提案いたしました案件につきまして、熱心に御審議の上、それぞれ御決定を賜りましたことに厚く御礼申し上げます。
御審議の過程で頂戴いたしました貴重な御意見、御提言等につきましては、真摯に受けとめ、新年度の予算執行並びに今後の市政運営に努めてまいりたいと考えております。
これから新年度がスタートいたしますが、健全財政の堅持に努めながら、施政方針で申し上げました4つの基本政策に沿って、住みよい活力ある安芸市づくりに全力で取り組んでまいります。
本市は、令和6年8月1日に市制施行70周年の節目を迎えます。この記念すべき節目を市民の皆様とともに祝うため、8月8日、市民会館において記念式典を開催する予定でございます。これまでの歩みに思いをはせ、現在の魅力を再認識するとともに、未来へのさらなる発展に繋がっていくことを展望し、キャッチフレーズを「つながる、」としました。70周年を契機として、幅広い世代の市民に郷土への誇りと愛着をさらに深めてもらうため、様々な記念事業を進めてまいります。
結びに、議員の皆様のますますの御健勝と御活躍を心から御祈念申し上げまして、閉会の御挨拶といたします。誠にありがとうございました。
○徳久研二議長 閉会にあたり一言御挨拶を申し上げます。
今期定例会は、安芸市産の木材を活用した木のぬくもりが感じられる新議場において、3月4日から本日までの15日間の会期で開催され、令和6年度の本市行政の根幹となります各会計予算等、数多くの重要議案が提出されました。
議員各位におかれましては、終始熱心に御審議、御決定を賜り、全議案を滞りなく議了し、予定どおりの日程をもって、閉会の運びとなりました。円滑な議会運営への御協力に対しまして、心から感謝を申し上げます。
また、市長をはじめ執行部の皆様、関係各位には、会期中何かと御協力を賜り、厚く御礼を申し上げます。
また、来月4月8日からは、市庁舎北部に市立の2つの中学校を統合した新しい安芸中学校が開校をいたします。そして、先ほど市長の挨拶にもございましたが、本年8月には市制70周年を迎えます。このように、令和6年は安芸市にとりまして節目の年、再スタートの年でもあります。これまでの安芸市の歴史と文化の伝統を引き継ぎながら、市民の皆様の健康と生活を守る災害に強いまちづくりに向けて、市議会といたしましても尽力してまいる所存でございます。
結びに、皆様方におかれましては、一層御自愛の上、安芸市発展のため、ますますの御活躍、なお一層のお力添えを賜りますようお願い申し上げまして、閉会の御挨拶といたします。
これをもって、令和6年第1回安芸市議会定例会を閉会いたします。
閉会 午前11時21分
添付ファイル1 継続調査 (PDFファイル 142KB)