HOME > 議会の運営

議会の運営

議会事務局 : 2012/10/18

  
■定例会、臨時会
    定例会  年4回(3月、6月、9月、12月)招集される会議です。
    臨時会  定例会の他に、必要が生じた時に招集される会議です。
    
■定例会の流れ
    議会招集(市長が開会の1週間前に議会招集の告示をします。)
     ↓
    議会運営委員会の開催(原則的に開会の3日前に開催し、本会議の会期、日程等
     ↓             について協議します。)
    開 会
     ↓
    会期の決定
     ↓
    議案の提案理由説明
     ↓
    議案質疑
     ↓
    議案・請願 委員会付託
     ↓
    委員会審査
     ↓
    委員会審査報告
     ↓
    質疑、討論
     ↓
    採 決
     ↓
    閉 会


PAGE TOP