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請願・陳情の受付

議会事務局 : 2017/06/27


 市の行政などに対し意見や要望があるときは、請願書や陳情書を議会に提出することができます。

■請願
 安芸市議会議員の紹介が必要です。

■陳情
 紹介議員は不要です。

■記載事項
 特定の様式はありませんが、次の内容を記載してください。
 なお、「要望書」等と記載された場合は、請願・陳情として取り扱えませんのでご注意ください。
 ・請願又は陳情の別
 ・趣旨及び理由(簡明に)
 ・提出年月日
 ・提出者の住所・氏名・印・連絡先
  (団体、法人の場合は代表者(1名)の住所・氏名・代表印(なければ
   個人印でも構いません。)連絡先)
 ・請願の場合は、紹介議員氏名・印
 ・安芸市議会議長 (氏名) 様



記  載  例


平成   年  月  日


安芸市議会議長 (氏名) 様

住所  
氏名
連絡先  
紹介議員氏名

        

       

        

        



□□□□に関する請願(陳情)


趣旨・理由



■提出方法
 文書で、1通提出してください。
 直接、議会事務局にお持ちになるか、郵送による受付も行っております。

■提出期限
 毎定例会告示日(開会の1週間前)前日の午後5時までに提出されたものを
当該定例会において審査いたします。
 なお、郵便による提出の場合は、上記提出期限までに受け付けたものに限り
ます。
 その後に提出されたものについては、次回の定例会において審査します。

■審査
 請願は、所管の委員会に付託し、本会議で審査いたします。提出者には文書で
審査結果をお知らせします。
 陳情は、原則的に全議員に配付します。

■提出先・お問い合わせ
 〒784−8501 高知県安芸市矢ノ丸1丁目4番40号
 安芸市議会事務局
  TEL:(0887)35−1019  FAX:(0887)35−1027
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