HOME > 令和3年度 市民一斉清掃は中止します。

令和3年度 市民一斉清掃は中止します。

環境課 : 2021/04/27

 皆様の環境美化への日頃の協力に感謝いたします。
 表題のとおり、新型コロナウィルス感染拡大防止の対策として、市民一斉清掃は中止します。

 なお、各地域での清掃活動については、安芸市健康衛生都市建設推進協議会(健推協)および安芸市環境課が協力いたします。
 地域の清掃活動へ参加する方は体調の確認や3密回避、うがい手洗いなどの感染防止対策を徹底してください。また、マスクの着用により呼吸が阻害されたり、熱がこもりやすくなるので熱中症や脱水症状にご注意ください。

 

『地域での清掃活動にあたって』

・地域で清掃活動を行う場合、事前に連絡をいただければ、清掃用ごみ袋を環境課でお渡ししますので、地域の代表の方が取りに来てください。また、清掃ごみは基本的に安芸市最終処分場への持ち込みをお願いします。
 なお、ごみの収集が必要な場合には事前に連絡をください。清掃ごみの収集日時の打ち合わせや、積み込みのお手伝いをお願いします。
・地域清掃活動は公共の場の美化と環境保全を目的に実施しています。家庭や事業所からの便乗ごみ(庭木の剪定ごみ、農業用ごみ、粗大ごみなど)は、絶対に出さないようにお願いします。

 

『清掃ごみの収集を依頼する場合について』
 環境課への連絡は平日の午前8時30〜午後3時にお願いします。(配車や人員の関係で連絡当日に行けるとは限りません。ご了承ください。)
・環境課へ収集依頼の連絡をする場合は、「1.収集場所(公民館・集会所、地域のごみ集積場所等)」「2.ごみの種類(下記表ごみの分け方参照)」「3.ごみの量の目安(『何袋』『軽トラ何台分』等)」を伝えてください。
・収集を依頼する場合は、ごみ集積場所や収集車が入りやすい場所にまとめて出してください。

ごみの分け方
受け入れについて
刈り取った草や木など

・できるだけ各地域で持ち込みをお願いします。

・「最終処分場」に持込む場合は、清掃用に配付したごみ袋に入れるか、ひもでしばり、持込んでください。

・木の枝などは約1m程度に切ってください。

一般ごみ

・お配りした清掃用ごみ袋に入れて持込んでください。

(砂や泥が付着し、汚れた缶・ビン・ペットボトルも含みます。)

缶・ビン・ペットボトル

・リサイクルができるビンは飲料水のビンに限ります。

(薬品の容器、割れたビン・ガラス、陶器などは一般ごみになります。)

 

安芸市健康衛生都市建設推進協議会 安芸市
電話 0887−35−1023

 



PAGE TOP