HOME > 死亡時の手続き

死亡時の手続き

市民課 : 2023/03/02

死亡届

■届出期間
 死亡の事実を知った日から7日以内

■届出地
 死亡者の本籍地、死亡地、届出人の所在地のいずれかの市区町村役場

■届出人
 親族、同居者、家主、地主または土地の管理人、後見人など

■必要なもの
 死亡診断書(病院でもらえます)


※死亡届が出されましたら、埋葬または火葬許可書をお渡しします。

■夜間休日は宿直室(市役所西側の夜間通用口)にて戸籍の届書をお預かりします。

各種年金について

国民年金加入者は、年金手帳をお持ちのうえ、市民課国保年金係で手続きをしてください。
  
国民年金受給者は、国民年金証書をお持ちのうえ、市民課国保年金係で手続きをしてください。

厚生年金についての相談は、南国社会保険事務所へご相談ください。

共済年金についての相談は、所轄の共済組合へご相談ください。

葬祭費について

死亡者が国民健康保険に加入している場合は、葬祭を行った人に対して葬祭費が支給されます。

市民課国保年金係で手続きをしてください。葬祭を行った人の印鑑が必要です。

口座振込を希望の場合は、葬祭を行った人の通帳をお持ちください。

原動機付自転車等(125cc以下)の名義変更について

死亡者名義の原動機付自転車(小型特殊・農耕用を含む)がありましたら、名義変更が必要です。
 印鑑、車体番号の分かるもの(自賠責保険証等)、身分を証明できるもの(免許証等)をお持ちのうえ、税務課(市民税係)で手続きをしてください。
 ※自動車を所有しなくなった場合は、廃車の手続きをしてください。

 その他の車両についても名義変更が必要となります。以下でお確かめください。
 ・軽自動車、軽二輪(126cc〜250cc)…軽自動車検査協会
                  高知市長浜3106-3(Tel 088-842-4311)
 ・二輪小型自動車(251cc〜)、普通自動車…高知運輸支局
                     高知市大津乙1879-1(Tel 050-5540-2077)

固定資産税に係る相続人代表者届について

固定資産の所有者が死亡している場合、相続人の共有名義で課税されることとなります。
 固定資産税に関する書類等を受け取る相続人の代表者を届出いただくようお願いいたします。
 また、未登記の家屋がある場合は、新たな所有者を申告していただく必要があります
 ※登記手続については、法務局や司法書士にお問い合わせください。
※印鑑登録証、国民健康保険証、後期高齢者医療被保険者証、国民健康保険高齢受給者証、介護保険被保険者証、身体障害者手帳、障害医療費受給者証はお返しください。


PAGE TOP