HOME > 安芸市障害者虐待防止センター

安芸市障害者虐待防止センター

福祉事務所 : 2012/11/16

安芸市障害者虐待防止センターを設置しました。

安芸市障害者虐待防止センターを設置しました。
〜障害者を虐待から守りましょう〜
障害者虐待防止法が平成24年10月から施行されたことに伴い、福祉事務所内に「安芸市障害者虐待防止センター」を開設しました。家庭や施設、勤務先などで、障害者への虐待を発見した人は、すぐに連絡して下さい。あなたの一報が苦しい思いをしている人たちを救います。

○障害者虐待防止センターの役割

  • 障害者虐待に関する相談・通報の受付
  • 養護者による虐待防止、相談、指導、助言
  • 事実確認・訪問調査など

○対象となる障害者は

     身体障害者、知的障害者、精神障害者(発達障害を含む)など

     ※障害者手帳を取得していない場合も含まれます。

○障害者への虐待とは

    ・ 養護者によるもの
     障害者の生活の世話や金銭管理をしている家族や親族、同居する人によるもの
    ・ 障害者福祉施設従事者等によるもの
     障害者福祉施設や障害者福祉サービスの事業所で働いている職員によるもの
    ・ 使用者によるもの
     障害者を雇って働かせている事業主などによるもの

○こんなことが虐待です

・ 身体的虐待

     暴力や体罰を与えること。また、正当な理由なく、身動きの取れない状態にすること。

・ 性的虐待

     わいせつな行為をしたり、させたりすること。

・ 心理的虐待

     侮辱したり、拒絶したりするような言葉や態度で、精神的苦痛をあたえること。

・ 放棄・放任

     食事や入浴など身の回りの世話や介助などをせず、心身を衰弱させること。

・ 経済的虐待

     本人の同意なしに財産や預貯金、年金等を勝手に使うこと。

○虐待かなと思ったら

     虐待を受けた人、見聞きした人は、安芸市障害者虐待防止センターまで連絡して下さい。

     通報や相談した人の秘密は守られます。

     通報が間違いであったとしても、通報者が罰せられることはありません。

     なお、勤め先など使用者による虐待は、高知県権利擁護センター(高知県障害保健福祉課内 TEL 088-822-7388)にも相談及び届出ができます。

○相談・通報先

     安芸市障害者虐待防止センター(安芸市福祉事務所障害ふくし係内)

     【平日の昼間】 TEL 0887-35-2203 または 0887-35-1009  FAX 0887-35-1028

     【夜間・休日】 TEL 0887-34-1111(市役所代表)

     ※事件性のある場合は、迷わず警察(110番)に連絡してください。
虐待



PAGE TOP