ここからメニュー

ここから本文

HOME > 安芸市ブックスタート事業

安芸市ブックスタート事業

生涯学習課 : 2015/04/01
開催場所 : ふれあいセンター元気館


ブックスタートってなあに?

 赤ちゃんの言葉と心をはぐくむためには、抱っこのあたたかさの中で優しく語りかけてもらう時間が大切です。
 ブックスタートとは、地域のすべての赤ちゃんとその保護者に「赤ちゃんと絵本を楽しむ時間の大切さ」を伝え
ながら、絵本を手渡す運動のことです。
 安芸市教育委員会では、市民ボランティアの皆さんと一緒に、このブックスタート事業に取り組んでいます。
集団健診時に、赤ちゃんへ読み聞かせ等を行い、絵本の入ったブックスタートパックをプレゼントします。

対象者

 安芸市に住所を有し、市が実施する9・10ヶ月児健康診査の対象の乳幼児及びその保護者

配布場所及び日時

 集団健診時(安芸市ふれあいセンター元気館)

ブックスタートQ&A

Q:ブックスタートって、どんなことをするのですか?

A:市民ボランティアなどの方が、赤ちゃんへ絵本を使った読み聞かせ等を行います。赤ちゃんのかわいい反応
を見ながら、絵本を開く時間の楽しさを体験していただけます。また、参加いただいた方には、自宅で絵本の時
間が持てるように、絵本が入ったブックスタートパックをプレゼントします。

Q:ブックスタートパックには、何が入っていますか?

A:ブックスタートパックには、以下のものが入っています。
(1)コットンバッグ
(2)絵本1冊(6種類のうちから1冊、種類は選べません)
(3)イラストアドバイス集(保護者用)
(4)ブックリスト「絵本おはなし宝箱」
(5)パンフレット

Q:ブックスタートパックはどこでもらえますか?

A:毎月行われる集団健診の会場にて、読み聞かせ及びブックスタートパックの配布を行います。
集団健診の日程については、安芸市ふれあいセンター元気館(TEL:32-0300)へお問い合わせください。


安芸市ブックスタート事業



安芸市ブックスタート事業



ブックスタートに関する問合せ先

 安芸市矢ノ丸1丁目4−40
 安芸市教育委員会生涯学習課
 TEL:35−1020


担当課へのご質問・ご意見

個人情報の取り扱いについて | 免責事項 | RSS配信について | 組織別電話番号一覧 | 業務一覧
安芸市役所(法人番号:6000020392031)  〒784-8501 高知県安芸市矢ノ丸1-4-40 Tel.0887-34-1111(代) Fax.0887-35-4445