HOME > 安芸市ブックスタート事業

安芸市ブックスタート事業

生涯学習課 : 2024/03/14
開催場所 : ふれあいセンター元気館

ブックスタートってなあに?

 
 ブックスタートとは、絵本をひらく楽しい「体験」と「絵本」をセットでプレゼントする活動です。

 安芸市では、未来を担う子どもたちの豊かな心づくりと、地域における子育て支援を図るため、市民ボランティアの皆さんと一緒に、このブックスタート事業に取り組んでいます。
 集団健診時に、絵本の入ったブックスタートパックをプレゼントし、赤ちゃんへ絵本の読み聞かせ等を行っています。

 

対象者

 安芸市に住所を有し、市が実施する9・10ヶ月児健康診査の対象の乳幼児及びその保護者

配布場所及び日時

 集団健診時(安芸市ふれあいセンター元気館)

ブックスタートQ&A

Q:ブックスタートって、どんなことをするのですか?

A:自宅で絵本の時間が持てるように、絵本が入ったブックスタートパックを集団検診時にプレゼントしています。

また、市民ボランティアなどの方が、絵本を使った読み聞かせも行っています。赤ちゃんのかわいい反応を見ながら、絵本を開く時間の楽しさを体験していただけます。

 

Q:ブックスタートパックには、何が入っていますか?

A:ブックスタートパックの例
(1)布製バッグ
(2)絵本1冊(種類は選べません)
(3)ブックスタートブックレット
(4)ブックリスト「絵本おはなし宝箱」(高知県教育委員会)

(5)安芸市民図書館のご案内

 

Q:ブックスタートパックはどこでもらえますか?

A:毎月行われる集団健診(9・10か月乳児検診)の会場にて、ブックスタートパックの配布及び絵本の読み聞かせを行っています。


集団健診の日程については、健康ふれあい係(TEL:32-0300)へお問い合わせください。


ブックスタートパックの一例(画像の絵本と限りません)
安芸市ブックスタートパック絵本の例

安芸市ブックスタート事業




PAGE TOP