HOME > 家族経営協定

家族経営協定

農林課 : 2012/02/21

家族経営協定とは?

○農業経営にたずわる家族の各メンバーが、意欲とやり甲斐をもって農業に参加できるよう、それぞれの役割を明確にし、経営方針を皆で共有できるように、家族みんなで話し合いを行い、家族間でのルールを取り決めて、文書化したものです。

○家族で農業を営んでいる場合には、より魅力的でやり甲斐のある農業を行うために、家族みんなが経営に参加して、それぞれの能力を存分に発揮できる環境を整えることも重要な要素の一つです。

○家族みんなが話し会う機会をつくるだけでも、日頃みんなが何を考えているのかが分かり、農業経営だけでなく、日々の生活も、より良い方向に向かうのではないでしょうか。
 家族経営協定書には、農業のことだけでなく、日常生活での決まり事など、いろいろ盛り込んでみましょう。

○家族経営協定書には、確認者の欄があります。家族以外の第三者が、確認者として、家族経営協定書の取り決めについて確認することで、より実行性が高まります。
安芸市農林課、安芸農業振興センターまでお持ちください。

○形式にとらわれず、あなたの家族に最も適した、オリジナルの家族経営協定書を作成してみましょう!!

家族経営協定書(記載例)(Word:82KB)

家族経営協定書(様式)(Word:96KB)




PAGE TOP