HOME > 『安芸市ラジオが聴けるプランの策定』について

『安芸市ラジオが聴けるプランの策定』について

企画調整課 : 2015/10/22

『安芸市ラジオが聴けるプランの策定』について


地震、津波などの大規模災害発生時の情報等を入手するうえで、ラジオはテレビや携帯電話等に次いで有効な情報源の一つです。同時に、ラジオは市民生活においても手軽で、身近な情報端末として昔から広く利用されています。
しかしながら、ラジオには電波の特性上、地形や周辺環境により難聴取が起こりやすく、「ラジオが聴こえん、聴きにくい」との市民(自主防災組織等)の声も聞かれ、防災対策等に不安が残っています。
このため、災害時において市民が必ず1局以上のラジオ放送を聴くことができることなどを目標に、本市のラジオ難聴取に関する基本的な考え方『安芸市ラジオが聴けるプラン』を策定しました。
今後はこのプランに則って取り組みを進めてまいります。

00安芸市ラジオ難聴地域に対する基本的な考え方(全(PDF:2.23MB)

01プランの概要(PDF:222KB)

02基本方針(PDF:122KB)

03具体的施策(PDF:305KB)

04ラジオを聴くためのチェックシート(PDF:100KB)

05指定避難所ラジオ受信状況(PDF:1.45MB)

06安芸市ラジオ受信環境整備マニュアル(PDF:580KB)




PAGE TOP