HOME > 岩手県の観光情報

岩手県の観光情報

総務課 : 2016/02/17

橋野鉄鉱山
 ○橋野鉄鉱山

  2015年7月に岩手県で2つ目の世界文化遺産として登録された橋野鉄鉱山。盛岡藩出身の
 大島高任が指導した、現存する日本最古の洋式高炉後が見られる。
平泉
 ○平泉

  12世紀に奥州藤原氏が平和の祈りをこめて築いた平泉は、2011年6月に世界文化遺産に
 登録。
  四季折々の美しさをみせる中尊寺、毛越寺などゆっくりとめぐりたい。
三陸鉄道
 ○三陸鉄道

  岩手の沿岸を走るローカル鉄道。東日本大震災で大きな被害を受けたが、平成26年4月に
 全線運行再開しました。ドラマ「あまちゃん」にも登場し、話題に。
浄土ヶ浜
 ○浄土ヶ浜

  「さながら浄土のごとし」とうたわれた、白浜に青い海と空、松林の緑が鮮やかな
 コントラストをなす三陸復興国立公園を代表する景勝地。
奇跡の一本松
 ○奇跡の一本松

  陸前高田市の高田松原にあった約7万本の松林のうち、東日本大震災津波で一本だけ
 残った松が「奇跡の一本松」として復興のシンボルとなった。
岩手山と一本桜
  ○岩手山と一本桜

 小岩井農場は120年余の歴史をもつ日本最大級の民間農場。自然体験プログラムやグルメが
 人気の観光農場で、春には岩手山を背景に咲き誇る一本桜で知られる。
北上景勝地
 ○北上景勝地

  北上川沿いに約1万本の桜が咲き乱れる、みちのく三大桜名所のひとつ。
  約2キロにおよぶ桜並木をノスタルジックな観光馬車が走る。
イサダ
 ○イサダ

  三陸広域で採れるイサダは、抗酸化成分であるアスタキサンチンを豊富に含み、
 アンチエイジング効果も期待できる注目の食材。
ワカメ
 ○ワカメ

  岩手県のワカメ生産量は日本一。世界三大漁場のひとつである三陸沖を有する
 沿岸エリアで、栄養豊富な海に育まれたワカメは、肉厚で歯ごたえのある食感が自慢。
アカモク
 ○アカモク

  山田湾を中心に収穫される天然アカモクは、栄養豊富で独特のねばりとシャキシャキした
 歯ごたえが特徴。和洋さまざまな料理、加工品への利用が進められている注目の食材。

岩手県市長会長
 ○岩手県市長会長メッセージ

  東日本大震災津波からの復興にあたっては、全国の皆様から多くのご支援と励ましを賜り、
 心から感謝申し上げます。
  岩手県では、平成28年に復興の架け橋として「希望郷いわて国体・希望郷いわて大会」を
 開催します。
  全国の皆様に、ご来県いただき、岩手の魅力を知って、買って、食べていただくことが、
 復興の大きな力となります。
  今後とも、岩手の復興への歩みと地域活性化に応援をお願いします。

 岩手県市長会長 盛岡市長 谷岡 裕明


PAGE TOP