HOME > 阿南安芸自動車道 奈半利〜安芸について

阿南安芸自動車道 奈半利〜安芸について

建設課 : 2016/12/13

阿南安芸自動車道 奈半利〜安芸についての、社会資本整備審議会 道路分科会 平成28年度 第2回 四国地方小委員会の開催によせて


 本日12月13日、国土交通省 四国地方整備局において、平成28年度 第2回 四国小委員会が開催され、阿南安芸自動車道 奈半利〜安芸の計画段階評価について、ご審議いただきました。

 安芸市における阿南安芸自動車道の事業については、平成24年度の安芸道路の新規事業化につづく目に見える形での進捗となりましたことは、四国地方整備局をはじめ高知県や関係機関の皆様方のご支援、ご協力の賜であり、大変感謝いたしております。

 阿南安芸自動車道の整備につきましては、高知県高知市から徳島県小松島市までの四国東南部の21市町村で組織しております、「四国8の字ネットワーク整備促進 四国東南部連盟」で要望活動に取り組んでまいりました。今回の委員会開催は、その活動が実を結んだ結果だと思っています。この奈半利〜安芸間が整備されれば、四国東南部地域が抱える災害や産業振興などの諸問題の解決に、また一歩近づくことができます。

 今後も皆様方のご支援、ご協力をいただきながら早期整備に向け、粘り強く要望活動等を行っていきたいと考えておりますので、よろしくお願いいたします。


平成28年12月13日

四国8の字ネットワーク整備促進 四国東南部連盟会長
安芸市長 横山幾夫

PAGE TOP