HOME > 市税の電子申告について
市税の電子申告について
税務課 : 2022/09/22
安芸市では、地方税ポータルシステム「eLTAX(エルタックス)」を利
用した市税の電子申告による受付を行っています。
*eLTAXとは、自宅や職場等からインターネットを利用して電子データ
を送信することにより、地方税に関する手続きを行うシステムです。
用した市税の電子申告による受付を行っています。
*eLTAXとは、自宅や職場等からインターネットを利用して電子データ
を送信することにより、地方税に関する手続きを行うシステムです。
eLTAXで利用可能な手続き
種 別 |
電子申告 |
電子申請・届出 |
個人住民税 (特別徴収義務者) *個人の所得申告はできません。 |
・給与支払報告書 ・給与支払報告書・特別徴収にかかる給与所得者異動届出 ・公的年金等支払報告書 など |
・特別徴収義務者の所在地・名称変更届 |
法人市民税 |
・予定申告 ・中間申告 ・確定申告 ・修正申告 など
|
・法人設立(開設)届 ・法人異動届 |
固定資産税 (償却資産) *償却資産については資産税係が担当になります。 |
・全資産申告 ・増加資産/減少資産申告 ・修正申告 など |
電子申告を利用するためには、最初にeLTAXホームページから利用届出を提出し、電子申告に必要となる利用者IDを取得する必要があります。 eLTAXに関する詳しい内容については、地方税ポータルシステム(eLTAX)のホームページをご覧ください。