HOME > 三菱商事 千年の森

三菱商事 千年の森

農林課 : 2021/01/20

三菱商事 千年の森

■協定締結日
 第1期:平成21年2月3日
 第2期:平成25年10月10日
 第3期:平成30年4月1日

■企業・団体
 三菱商事株式会社、高知県、高知東部森林組合、安芸市

■協定面積
 第1期:251ha
 第2期:263ha
 第3期:263ha

■協定期間
 第1期:平成21年2月3日~平成25年3月31日
 第2期:平成25年4月1日~平成30年3月31日
 第3期:平成30年4月1日~平成35年3月31日

令和2年度 活動状況

■日 程 令和2年10月24日・25日
■場 所 「三菱商事 千年の森」(安芸市穴内字妙見)
■参加者 三菱商事(株)5名、高知県、高知東部森林組合、安芸市 全体20名

 例年、全国各地から多くの社員が訪れ、間伐作業や地域住民との交流を行っているこの事業も、昨年は、台風19号の影響で中止となり、今年は新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、中止も検討されましたが、森林保全活動を継続させるため、感染症防止対策を十分講じたうえで間伐を実施しました。
 開会式終了後、妙見山に向かい、星神社の参拝や、「ムベやアケビ」の植樹、お弁当や鮎の塩焼き、しし汁などの昼食をとった後、いよいよ間伐作業のスタートです。
開会式
星神社参拝
絵馬祈願
植樹1
植樹2
昼食1
昼食2
 約2,500平方メートルのヒノキの間伐を行いました。人数が少ないこともあり、横山市長をはじめ、例年サポートで参加している県・市職員も一緒になって作業を行いました。
滑りやすい斜面を必死で踏ん張りながらノコギリを引く作業は、 見た目以上にハードな作業で、1本切り倒すにも直ぐに息が上がってしまい、途中呼吸を整えながら行っていました。
 最初はノコギリの扱いにも苦労していましたが、高知東部森林組合の職員に助けられながら、自分たちで切った木がメキメキと音を立てて倒れる瞬間は、歓声と拍手が自然に沸き起こり、ハードな作業にも、達成感とともに皆さん清々しい表情で汗を流していました。
間伐作業説明
間伐作業1
間伐作業2
間伐作業3
間伐作業4
間伐作業5
 間伐作業の後は、安芸観光情報センターへ立ち寄りました。
 令和2年3月28日、三菱グループ創業150周年に合わせてリニューアルオープンした施設は、岩崎彌太郎の一生涯を追体験できる全長約13mのVRシアターや、船とコンパスをイメージしたタッチパネル式情報収集機器を新たに設置しています。皆さん熱心に見学されていました。
安芸観光情報センター見学1
安芸観光情報センター見学2
 2日目は、岩崎彌太郎ゆかりの地である生家や、菩提寺である閑慶院を訪れ、三菱グループ源流の地について学びました。
 短い期間ではありましたが、田舎のゆっくりとした時間の流れの中で、豊かな自然を満喫していただき、また、人の温かさや食のおいしさなど、南国土佐あきの魅力を堪能していただくことができました。
 三菱商事の皆さま、また来年もお待ちしております。
令和2年度集合写真

令和元年度 活動状況

 令和元年10月に発生した台風19号の影響により、交流事業は中止となりました。

平成30年度 活動状況

■日 程 平成30年10月27日・28日
■場 所 「三菱商事 千年の森」(安芸市穴内字妙見)
■参加者 三菱商事(株)45名、高知県、高知東部森林組合、安芸市 全体71名

 雨が心配された週末でしたが早朝から快晴となり、「三菱商事 千年の森」の1日目は、予定どおり森林保全活動が行われました。
 節目の第10回となるこの活動に、関西や東京など全国各地から社員やご家族の皆さんが大勢参加されました。
 開会式をした後、三菱の創業者である岩崎彌太郎ゆかりの星神社に参拝し、その後、近くの協定林で、キンモクセイ・クチナシ・ジンチョウゲ・ロウバイの四大香木の苗木を植樹しました。
 記念植樹の後は間伐地広場に移動し、森林浴気分を満喫しながら昼食を食べ、その後6班に分かれて、スギ・ヒノキの間伐、雑木の除伐などを体験しました。

 2日目は、午前中に岩崎彌太郎ゆかりの地である生家や閑慶院を巡り、三菱グループ源流の地について見識を深めました。午後は2組に分かれ、1組は、安芸市の内原野陶芸館で、10年目を記念して特別に焼いた三階菱マーク入り「内原野焼き」の陶器へ、バイオ炭を入れ植物を植える「Bon彩(盆栽)づくり体験」、もう1組は、安芸郡北川村にある「モネの庭」の散策を行いました。
平成30年度開会式(森林学習)
平成30年度星神社参拝
平成30年度植樹
平成30年度昼食(1)
平成30年度昼食(2)
平成30年度昼食(3)
平成30年度間伐(1)
平成30年度間伐(2)
平成30年度間伐(3)
平成30年度間伐(4)
平成30年度間伐(5)
平成30年度間伐(6)
平成30年度集合写真

平成29年度 活動状況

■日 程 平成29年11月11日・12日
■場 所 「三菱商事 千年の森」(安芸市穴内字妙見)
■参加者 三菱商事(株)51名、高知県、高知東部森林組合、安芸市 全体77名

 1日目は、開会式をした後、岩崎彌太郎が社殿の壁に大書して祈願した星神社に参拝し、その後、近くの市有林で、昨年植樹したクヌギやヤマボウシなどに施肥を行いました。
 妙見山の協定林内で森林浴気分を満喫しながら昼食を食べ、その後スギ・ヒノキの間伐、雑木の除伐などを体験しました。

 2日目は、午前中に岩崎彌太郎ゆかりの地である生家や閑慶院を巡り、三菱グループ源流の地について見識を深めました。午後は2組に分かれ、1組は、安芸市の内原野地区で「原木シイタケの収穫体験」と「陶芸館」見学、もう1組は、安芸郡北川村にある「モネの庭」の散策を行いました。
平成29年度星神社参拝
平成29年度植樹への施肥
平成29年度昼食
平成29年度間伐(1)
平成29年度間伐(2)
平成29年度間伐(3)
平成29年度間伐(4)
平成29年度間伐(5)
平成29年度間伐(6)
平成29年度集合写真

平成28年度 活動状況

■日 程 平成28年10月8日・9日
■場 所 「三菱商事 千年の森」(安芸市穴内字妙見)
■参加者 三菱商事(株)55名、高知県、高知東部森林組合、安芸市 全体80名

初日は、開会式をした後、岩崎彌太郎が社殿の壁に大書して祈願した星神社に参拝し、その後、近くの市有林でクヌギやヤマボウシなどの苗木100本を植樹しました。
妙見山の協定林内で森林浴気分を満喫しながら昼食を食べ、その後スギ・ヒノキの間伐、雑木の除伐などを体験しました。

翌日は、午前中に岩崎彌太郎ゆかりの地である生家や閑慶院を巡り、三菱グループ源流の地について見識を深めました。午後は、土居廓中地区や北川村モネの庭の散策を行いました。
H28開会式(森林学習)

植樹

間伐(1)

間伐(2)

H28集合写真

平成27年度 活動状況

■日 程 平成27年10月24日・25日
■場 所 「三菱商事 千年の森」(安芸市穴内字妙見)
■参加者 三菱商事(株)55名、高知県、高知東部森林組合、安芸市 全体79名

初日は、妙見山の星神社に参拝した後、昨年植樹した桜とイチイの木に肥料蒔きを実施しました。
昼食は、妙見山の協定林内で間伐材を使用したベンチに座り、鮎の塩焼きなどに舌鼓を打ちました。その後、スギ・ヒノキの間伐、雑木の除伐などを体験しました。

翌日は、岩崎彌太郎ゆかりの地である生家や閑慶院を巡り、三菱グループ源流の地について理解を深めました。また、安芸市の中山間地域の基幹作物であるゆずの収穫体験やJAゆず工場の見学などを行いました。
H27植樹

昼食

間伐

ゆず収穫体験

H27集合写真

平成26年度 活動状況

■日 程 平成26年10月11日・12日
■場 所 「三菱商事 千年の森」(安芸市穴内字妙見)
■参加者 三菱商事(株)43名、高知県、高知東部森林組合、安芸市 全体67名

今年度は、星神社に参拝した後、近くの市有林で桜の植樹を行い、最後に駐車場入り口でイチイの木の記念植樹を実施しました。
昼食を昨年に引き続き、三菱の創業者・岩崎彌太郎ゆかりの妙見山の協定林内で間伐材を使用したベンチに座り、自然を感じながら昼食を食べ、その後スギ・ヒノキの間伐、雑木の除伐など体験しました。


翌日は、午前中に岩崎彌太郎ゆかりの地である生家や閑慶院などを訪れ、三菱グループ源流の地を学びました。
午後には、椎茸農家のハウスで椎茸狩り等を行いました。
H26 植樹

H26記念植樹

H26間伐(1)

H26間伐(2)

H26椎茸狩り

H26集合写真

平成25年度 活動状況

■日 程 平成25年10月12日・13日
■場 所 「三菱商事 千年の森」(安芸市穴内字妙見)
■参加者 三菱商事(株)53名、高知県、高知東部森林組合、安芸市 全体73名

昨年に引き続き、三菱の創業者・岩崎彌太郎ゆかりの妙見山の協定林内で間伐材を使用したベンチに座り、自然を感じながら昼食を食べた後、スギ・ヒノキの間伐、雑木の除伐など体験しました。


翌日は、岩崎彌太郎ゆかりの地である生家や閑慶院などを訪れ、三菱グループ源流の地を学びました。
H25星神社

H25昼食

H25 間伐

H25間伐2

H25集合

平成24年度 活動内容

■日 程 平成24年11月10日・11日
■場 所 「三菱商事 千年の森」(安芸市穴内字妙見)
■参加者 三菱商事(株)44名、高知県、高知東部森林組合、安芸市 全体67名

昨年に引き続き、三菱の創業者・岩崎彌太郎ゆかりの妙見山の市有林のスギ・ヒノキの間伐、雑木の除伐など体験しました。
「大木の倒れる音が爽快。」「自然の中で過ごす素晴らしさを感じた」など、仕事のストレスが吹き飛んだ様子でした。

翌日は、岩崎彌太郎ゆかりの地である生家や閑慶院などを訪れ、三菱グループ源流の地を学びました。
H24星神社

H24整列

H24間伐体験

H24間伐体験

H24記念撮影

平成23年度 活動状況

■日 程 平成23年11月26日・27日
■場 所 「三菱商事 千年の森」(安芸市穴内字妙見)
■参加者 三菱商事(株)49名、高知県、高知東部森林組合、安芸市

昨年に引き続き、三菱の創業者・岩崎彌太郎ゆかりの妙見山で、森林学習、間伐体験を行いました。体験終了後、岩崎彌太郎が星神社へ参拝したといわれる「志の道」通り徒歩で下山しました。

翌日は、閑慶院、土居廓中武家屋敷など、岩崎彌太郎ゆかりの地を散策しました。
H23森林学習

H23昼食

H23間伐体験

H23生家前撮影

H23記念撮影

平成22年度 活動状況

■日 程 平成22年11月27日・28日
■場 所 「三菱商事 千年の森」(安芸市穴内字妙見)
■参加者 三菱商事(株)48名、高知県、高知東部森林組合、安芸市

三菱の創業者・岩崎彌太郎ゆかりの妙見山で、森林学習、間伐体験を行いました。体験終了後、岩崎彌太郎が星神社へ参拝したといわれる「志の道」通り徒歩で下山しました。

翌日は、大河ドラマサテライト会場、閑慶院など、岩崎彌太郎ゆかりの地などへの散策組と、海岸清掃ボランティア組に分かれ活動しました。
H22星神社参拝

H22間伐体験

H22記念撮影

H22妙見山下山

H22海岸清掃

平成21年度 活動状況

■日 時 平成21年11月28日・29日
■場 所 「三菱商事 千年の森」(安芸市別役)
■参加者 三菱商事(株)38名、高知県、高知東部森林組合、安芸市

「三菱商事 千年の森」保全活動として、三菱商事(株)社員と安芸市、高知県、高知東部森林組合職員64名が参加し間伐作業を行いました。
高知県境の駒背山で開会式を行い、森林学習の後、作業指導員の指導を受けながら間伐作業に汗を流しました。
その後、ホテルタマイで郷土料理、弥太郎太鼓を楽しみながら交流を深めました。

翌日は岩崎弥太郎生家、閑慶院を回り、安芸市下尾川で柚子採り・柚子搾りを体験しました。
H21記念撮影

H21間伐体験

H21交流会

H21弥太郎邸

H21ゆず搾り

関係先リンク




PAGE TOP