ここからメニュー

ここから本文

HOME > 東京海上日動 未来への森

東京海上日動 未来への森

農林課 : 2016/12/19


東京海上日動 未来への森


■協定締結日
 第1期:平成21年5月15日
 第2期:平成26年5月15日
■企業・団体
 東京海上日動火災保険株式会社、高知県、高知東部森林組合、安芸市

■協定面積
 第1期:47.1ha
 第2期:67.2ha

■協定期間
 第1期:平成21年5月15日〜平成26年5月14日
 第2期:平成26年5月15日〜平成31年5月14日

平成28年度 活動状況


■日 時 平成28年11月12日・13日
■場 所 「東京海上日動 未来への森」(安芸市伊尾木)
■参加者 東京海上日動火災保険(株)61名、高知県、高知東部森林組合、安芸市、安芸市緑と水の会 総計89名

パートナーズ協定に基づく森林保全活動は今回で8回目を迎え、過去最多の61名が参加しました。初日は、東山森林公園でお弁当や鮎の塩焼きなどの昼食をとった後、ヒノキの間伐や雑木の除伐などのボランティア活動を行い、気持ちの良い汗を流しました。

翌日は、岩崎彌太郎ゆかりの地である妙見山の星神社や生家、閑慶院を訪れ、三菱グループ源流の地について学びました。その後、赤野松林で松20本を植樹した後、松林内と海岸沿いの清掃活動を行いました。
H28昼食



間伐(1)



間伐(2)



植樹



海岸清掃



H28集合写真



平成27年度 活動状況


■日 時 平成27年11月14日・15日
■場 所 「東京海上日動 未来への森」(安芸市伊尾木)
■参加者 東京海上日動火災保険(株)49名、高知県、高知東部森林組合、安芸市、安芸市緑と水の会 総計77名

初日は、あいにくの雨模様のため間伐作業ができず、東山森林公園内の側溝の清掃を行いました。また、チェーンソーで丸太切り体験を行い、木のコースターを手作りしました。その後、安芸市民会館で行われた「岩崎彌太郎源流の地フォーラム」に参加しました。

翌日は、赤野松林内を清掃した後、松15本を植樹しました。その後、岩崎彌太郎ゆかりの地である生家や閑慶院を巡り、三菱グループ源流の地について学びました。また、土居廓中地区の散策や内原野陶芸館で陶芸体験を楽しみました。
側溝清掃



丸太切り体験



植樹



生家・彌太郎像巡り



土居廓中・野良時計散策



平成26年度 活動状況


■日 時 平成26年11月8日・9日
■場 所 「東京海上日動 未来への森」(安芸市伊尾木)
■参加者 東京海上日動火災保険(株)46名、高知県、高知東部森林組合、安芸市、安芸市緑と水の会 総計70名

パートナーズ協定に基づく森林保全活動は今回で6年目となり、本年5月より第2期協定がスタートしました。
当日は協定更新記念として、東山森林公園内にイチイの木を植樹し、その後6つの班に分かれて、森林組合指導のもと、ノコギリを使いスギ・ヒノキの間伐や雑木の除伐を行ないました。
間伐終了後の光が差し込むようになった森を見ると、気分爽快です。

交流会では、安芸市の特産品を使ったナスやしらす料理を堪能し、よさこい鳴子踊りなどお互いの親睦を深めました。
翌日は、岩崎弥太郎生家、菩提寺である閑慶院などや太郎ゆかりの地巡りや土居廓中散策、シイタケ収穫体験など安芸市を満喫しました。
26-1



26-2



26-3



26-4



26-5



平成25年度 活動状況


■日 時 平成25年11月23日・24日
■場 所 「東京海上日動 未来への森」(安芸市伊尾木)
■参加者 東京海上日動(株)55名、高知県、高知東部森林組合、安芸市、地元団体 全体76名

昨年に引き続き、東山森林公園内の市有林のスギ・ヒノキの間伐や雑木の除伐などを体験しました。

交流会では、安芸市施設園芸品消費拡大委員会が料理した安芸の特産品「ナス」を使ったのナス料理などを堪能しました。

翌日は岩崎彌太郎生家、閑慶院など岩崎彌太郎ゆかりの地を巡るコースと、木質ペレット工場や間伐材を使ったおもちゃの製造工場を見学するコースに分かれ、その後合流して星神社を参拝しました。
H25間伐



H25間伐2



H25間伐3

H25ペレット



H25星神社



H25集合



平成24年度 活動状況


■日 時 平成24年10月27日・28日
■場 所 「東京海上日動 未来への森」(安芸市伊尾木)
■参加者 東京海上日動(株)41名、高知県、高知東部森林組合、安芸市、地元団体 全体61名

昨年に引き続き、東山森林公園内の市有林のスギ・ヒノキの間伐や雑木の除伐などのボランティア活動を行いました。
「坂の上に立つだけでも大変」「バリバリと音を立てながら倒れる木は見ていて爽快な気分でした」など、汗だくになりながら作業を続け、終了後は良い笑顔になっていました。

続いて、安芸市施設園芸品消費拡大委員会が「環境にやさしい野菜づくり」の出前授業を行いました。交流会では、同委員会が料理した安芸の特産品「ナス」を使ったのナスづくしの料理を堪能しました。

翌日は赤野海岸松記念植樹を行った後、岩崎彌太郎生家、閑慶院などを見学しました。
H24間伐体験



H24間伐体験



H24記念撮影



H24銅像見学



H24記念植樹



平成23年度 活動状況


■日 時 平成23年11月5日・6日
■場 所 「東京海上日動 未来への森」(安芸市伊尾木)
■参加者 東京海上日動(株)52名、高知県、高知東部森林組合、安芸市、地元団体 全体74名

安芸市伊尾木の東山森林公園内市有林を協定林に加え、間伐体験を行いました。小雨が続く中の作業でしたが、間伐後、森林の中に光が差し込む光景に感動し、充実した体験になりました。

続いて、安芸市施設園芸品消費拡大委員会が「環境にやさしい野菜づくり」の出前授業を行いました。交流会では、同委員会が料理した安芸の特産品「ナス」を使ったのナスづくしの料理を堪能しました。

翌日は赤野海岸松記念植樹を行った後、岩崎彌太郎生家、閑慶院などを見学しました。
間伐体験



間伐体験



記念撮影



交流会(ナスづくし料理)



記念植樹



平成22年度 活動状況


■日 時 平成22年11月13日・14日
■場 所 「東京海上日動 未来への森」(安芸市入河内)
■参加者 東京海上日動(株)44名、高知県、高知東部森林組合、安芸市 全体69名

昨年に引き続き、東川農林センターで開会式を行い、森林学習の後、安芸市入河内の市有林へ移動し、指導を受けながら間伐作業に汗を流しました。

翌日は赤野海岸の清掃、松記念植樹を行った後、岩崎彌太郎生家、閑慶院などを見学しました。
H22間伐体験



H22記念撮影



H22交流会(カツオのたたき作り体験)



H22海岸清掃



H22記念植樹



平成21年度 活動状況


■日 時 平成21年8月9日・10日
■場 所 「東京海上日動 未来への森」(安芸市入河内)
■参加者 東京海上日動(株)53名、高知県、高知東部森林組合、安芸市、地元関係者

「東京海上日動 未来への森」森林保全活動として、全国の社員、安芸市、高知県、高知東部森林組合、地元関係者89名が参加し間伐を行いました。
東川農林センターで開会式を行い、森林学習の後、作業指導員の指導を受けながら間伐作業に汗を流しました。
作業後は安芸市内原野にて交流を行い、よさこい踊りを体験しました。

翌日は岩崎弥太郎生家、閑慶院を回り、内原野陶芸館にて陶芸体験を行いました。
H21森林学習



H21集合



H21間伐



H21トレイ作り



H21よさこいおどり





H21体験



関係先リンク


東京海上日動火災保険(株)/CSR(企業の社会的責任) 東京海上日動火災保険(株)/CSR(企業の社会的責任)
高知県/環境共生課 高知県/環境共生課


担当課へのご質問・ご意見

個人情報の取り扱いについて | 免責事項 | RSS配信について | 組織別電話番号一覧 | 業務一覧
安芸市役所(法人番号:6000020392031)  〒784-8501 高知県安芸市矢ノ丸1-4-40 Tel.0887-34-1111(代) Fax.0887-35-4445