ここからメニュー

ここから本文

HOME > 避難準備・高齢者等避難開始、避難勧告、避難指示(緊急)について

避難準備・高齢者等避難開始、避難勧告、避難指示(緊急)について

危機管理課 : 2018/09/29


 避難勧告や避難指示(緊急)は、災害の発生が予想される場合又は災害が発生した場合に、人命又は身体を災害から保護し、その他災害の拡大を防止する必要があると認められるときに市町村長から発令されます。
 避難勧告等が発令された場合には、率先して避難を始めてください。その行動が周囲の避難を促進し、命を救うことにもなります。
 

発令の種類


 状況に応じて「避難準備・高齢者等避難開始」、「避難勧告」、「避難指示(緊急)」を発令します。これらの違いをよく理解し、自らの身を守りましょう。

 緊急性は「避難準備・高齢者等避難開始」→「避難勧告」→「避難指示(緊急)」の順に高くなります。

 ※必ずしもこの順番で発令されるとは限らないのでご注意ください。

 ※避難情報が発令されていなくても、身の危険を感じる場面は自発的に避難を開始してください。
 

避難準備・高齢者等避難開始


 避難勧告や避難指示(緊急)を発令することが予想される場合に発令されます。

 ●いつでも避難ができるよう準備をしましょう。身の危険を感じる人は、避難を開始しましょう。
 
 ●□避難に時間を要する人(ご高齢の方、障害のある方、乳幼児をお連れの方等)は避難を開始しましょう。
 

避難勧告


 災害による被害が予想され、人的被害が発生する可能性が高まった場合に発令されます。

 ●避難場所へ避難をしましょう。
 

避難指示(緊急)


 災害が発生するなど状況がさらに悪化し、人的被害の危険性が非常に高まった場合に発令されます。

 ●まだ避難していない場合は、直ちにその場から避難をしましょう。
 
 ●外出することでかえって命に危険が及ぶような状況では、自宅内のより安全な場所に避難をしましょう。
 
 
 
【お問い合わせ 危機管理課 ☎0887-37-9101】
担当課へのご質問・ご意見

個人情報の取り扱いについて | 免責事項 | RSS配信について | 組織別電話番号一覧 | 業務一覧
安芸市役所(法人番号:6000020392031)  〒784-8501 高知県安芸市矢ノ丸1-4-40 Tel.0887-34-1111(代) Fax.0887-35-4445