HOME > メス猫の避妊手術費を一部負担します。

メス猫の避妊手術費を一部負担します。

環境課 : 2019/04/10

令和3年度 安芸市メス猫不妊手術費補助金の申請を受け付けます。

 安芸市では、メス猫の不妊手術を行うことを奨励し、猫の不必
要な繁殖と飼い主のいない猫の増加を抑え、やむを得ず殺処分さ
れる不幸な猫をなくすために、メス猫の不妊手術費の一部を負担
します。

〜補助を受けるための主な要件〜

(1)申請時期

 手術前に申請をして下さい。手術後には申請できません。

(2)対象となる猫

〇飼い猫
 安芸市に住民票がある方(以下「市民」という)で、安芸市内
で飼われているメス猫。

〇飼い主のいない猫
 安芸市内に生息する飼い主がいないメス猫のうち、市民が糞尿
の清掃やその他地域環境の取り組みを行う猫。

 ※いずれも、すでに不妊手術をしているメス猫は対象となりま
せん。

(3)補助金の交付を受けることができる方

 安芸市民であって、安芸市内の診療施設(獣医)でメス猫の不
妊手術を受けようとする飼い主、または飼い主のいない猫を責任
をもって世話をする方。

(4)補助金額

〇飼い猫 1匹につき、3,000円。
〇飼い主のいない猫 1匹につき、5,000円。

(6)受付期間

 令和3年4月1日〜令和4年3月20日
 ※先着順 予算がなくなり次第、受付を終了します。

〜手術の前に提出していただくもの〜

(1)申請書(認印が必要です。)

(2)猫の写真(全身と顔(耳の先まで写ったもの)が分かるも
の)

(3)生息地を示した地図(飼い主のいない猫に限る。)

〜手術の後で提出していただくもの〜

(1)実績報告書(認印が必要です。)

(2)不妊手術等の費用が記載された領収書等の写し

(3)耳のVカットが確認できる手術後の写真(飼い主のいない猫
に限る。)

安芸市メス猫不妊手術補助金のながれ(Word:17KB)

補助金交付要綱はこちら

補助金交付要綱(PDF:73KB)

様式ダウンロードはこちら

申請書・同意書(様式第1号)(Word:20KB)

変更(廃止)申請書(様式第3号)(Word:15KB)

実績報告書(様式第4号)(Word:17KB)

補助金交付請求書(様式第5号)(Word:19KB)

※申請書等の提出書類をフリクションボールペン等の消えるペンで

入している場合は、受付できません。ご注意ください。


PAGE TOP