伊尾木洞シダ群落
商工観光水産課 : 2023/09/20
伊尾木洞シダ群落
市の中心部から少し離れたところにある伊尾木洞。
シダの生い茂るこの天然の洞穴は、太平洋からの波により浸食されてできたもの。
高さは約5m、幅約4mの広さ。延長は約40mほどです。
足元を浸すほどの谷水が流れる薄暗い洞内を進むと、急に空が開け、見えるのは木漏れ日の中の山の緑。
年間を通して20度ほどのひんやりとした空気がたちこめ、幻想的な世界に引き込まれます。
伊尾木洞駐車場内には観光案内所が設置されており、観光案内所内では伊尾木洞のパンフレットや周辺地域の観光情報を収集することが可能です。また、建物周辺ではフリーWifiが利用可能ですのでので是非ご活用ください。案内所では長靴の無料レンタルも行っています。夏場のヘビ対策としておすすめです。(※洞窟内増水時は危険なため長靴を履いていても推奨致しません。)
使用後は長靴設置場所横の洗い場でよく泥を落としてご返却ください。
伊尾木洞入口手前にはライブカメラを設置しておりリアルタイムで洞窟の水量がご確認いただけます。
一般社団法人安芸市観光協会では伊尾木洞観光ガイドの申し込みも受け付けております。
伊尾木駅には、コインロッカーを設置しています。
ごめん・なはり線を利用して伊尾木洞へ行かれる観光客の皆さまは、キャリーケース等の保管にご利用ください。
なお、施錠の際に100円を投入する必要がございますが、開錠のときに返却されますのでお取り忘れのないようご注意ください。
ここに7種類のシダが群生している。
ホウビシダ ホウライシダ ノコギリシダ コモチシダ
クリハラン シロヤマゼンマイ マツザカシダ
これらは1926(大正15)年に国の天然記念物に指定されている。
このように多くの種類が一か所に繁殖するのは珍しいとされている。