HOME > 新型コロナウイルス感染症に関するお願い

新型コロナウイルス感染症に関するお願い

健康介護課 : 2020/02/28

安芸市民の皆様へ

 令和2年2月28日(金)現在、高知県では新型コロナウイルス感染症に感染された方はいらっしゃいませんが、全国的に感染者が増加している状況です。
 つきましては、安芸市民の皆様方には、次のことについて心がけていただくようお願いします。

1 手洗い、咳エチケット等の一般的な感染対策を徹底してください

 新型コロナウイルスは、飛沫感染(せきやタン)や接触感染とされていますので、外出から戻った際、食事の前、トイレに行った後など、こまめに石けん等を使って、手洗いしてください。
 また、せきやくしゃみが出そうなときは、ハンカチや服のそで等で口の前をふさぐなど心がけてください。
 持病を持っておられる方、高齢者、障害者、乳幼児、妊婦など、感染した場合に重症化する恐れが高いと言われている方が周囲にいらっしゃる場合には、特にご配慮をお願いします。

2 体調の悪いときは、外出を控えてください。

 発熱等の風邪症状がある場合や、倦怠感が強い場合は、マスクの着用を徹底するとともに、外出の自粛をしていただくとともに、休暇等の取得を考えてください。

3 飲食時の注意

 飲食の際には、当然マスクを外すことになりますので、食前の手洗いを必ず行ってください。「献杯・返杯」は高知の文化ではありますが、感染リスクをできるだけ減らす観点から、当面の間、自粛いただくようお願いします。

4 感染への不安な際には、新型コロナウイルス相談センターにまずは相談を

 適切な相談をせずに医療機関を受診すると、医療機関での受入体制が万全でなかったり、他の患者さんに感染させたり、また、他の患者さんから感染させられることも想定されますので、まずは、新型コロナウイルス相談センターに相談をお願いします。

【新型コロナウイルス相談センター】
 電話 088−823−9300
 時間 9時〜21時(毎日)

 家庭だけでなく、学校、職場など、多くの時間を過ごす所においても、これらに注意を払っていただくことで、高知県内・安芸市内での新型コロナウイルス感染症の発生及び蔓延の防止にご協力いただきますよう、お願いいたします。


PAGE TOP