HOME > 選挙の投票立会人を公募します

選挙の投票立会人を公募します

選挙管理委員会 : 2020/03/03

 安芸市選挙管理委員会では、多くの皆さんに政治や選挙に関心を持っていただき、選挙をもっと身近なものに感じてもらえるよう、投票立会人候補を募集します。

投票立会人とは?

 投票所で、選挙が公正かつ確実に行われていることを確認する人のことをいいます。投票管理者のもと、投票手続き全般に立ち会っていただきます。

投票立会人の主な仕事

 (1)投票所の開閉への立会い
 (2)最初に投票する際に、投票箱に何も入っていないことの確認の立会い
 (3)投票する方が投票所に入場してから、投票用紙を間違いなく投票箱に入れ退場するまでの立会い
 (4)投票箱の閉鎖の立会い

応募資格

 安芸市の選挙人名簿登録者(投票日現在18歳以上の日本国民で、引き続き安芸市に3か月以上お住まいの方)

立会日時

 選挙期日(投票日当日)午前7時〜午後6時まで

場所

 お近くの投票所

報酬

 10,900円

選任方法

 立会人候補として登録し、選挙ごとに連絡をさせていただきます。
 日程都合がつけば、立会人として選任します。
 なお、無投票となったら業務がありません。

応募方法

 このページ右下の「担当課へのご質問・ご意見」からメールしてください。「お問い合わせ内容」欄には、住所、生年月日、電話番号をご記入ください。

お問い合わせ先

 安芸市選挙管理委員会事務局 電話0887-34-1111(代表)


PAGE TOP