HOME > 甲種防火管理講習について【消防本部】

甲種防火管理講習について【消防本部】

消防本部 : 2021/04/12

■甲種新規防火管理講習

 大勢の人が利用する建物などの火災による、被害の軽減防止を図るため、一定規模の防火対象物の管理権原者は有資格者の中から防火管理者を選任し、防火管理に係る消防計画の作成とその消防計画に基づく「防火管理上必要な業務」を行わせなければならないと消防法で定められています。
この講習は、甲種防火管理者として選任されることができる資格を取得するための講習です。
1

■甲種防火管理再講習

 平成18年4月1日から甲種防火管理者に対する「再講習」制度が始まりました。
これは、多数の人が利用する建物などの甲種防火管理者に対して、最新の防火管理に関する事項の習得のため、5年おきに再講習を受けていただく制度です。

*再講習の対象とは、収容人員300人以上の特定防火対象物の防火管理者です。
*収容人員は、消防法施行規則第1条の3の規定により算出します。
*特定防火対象物とは、劇場,映画館,観覧場,集会場,キャバレー,クラブ,スナック,パチンコ店,ゲームセンター,風俗店,飲食店,物品販売店舗,旅館,ホテル,病院,老人ホー  ム,福祉施設,保育園,幼稚園,盲学校,サウナ,蒸気浴場等とその他これらの集合した対象物をいいます。
2

■講習会について

※安芸市消防本部主催での、新規講習・再講習の開催はしておりません。
安芸市にお住まいの方や勤務する方は、(一般)日本防火・防災協会が開催する各講習会を受講してください。

※本年度より、申込書の配布はしていませんので、下記の問合せ先HPなどで確認をお願いします。
※なお、受験申込方法はインターネットかFAXのみとなっています。

■受講について【問合せ先】

・(一般)高知県消防設備協会 TEL:088-856-8211
・(一般)日本防火・防災協会 TEL:03-6263-9903


PAGE TOP