HOME > なす(安芸市は日本有数の冬春なすの生産地)

なす(安芸市は日本有数の冬春なすの生産地)

商工観光水産課 : 2021/07/16

安芸市は、園芸王国・高知県において、温暖な気候や長い日照時間、地味肥沃な土壌を活かし、施設園芸農業が盛んに行われています。 
なかでも、「冬春なす」の生産量は全国トップクラスで、日本有数の生産地として、全国各地に出荷されています。


ナスを使ったレシピ

なすのたたき

なすたたき
材料:4人分
なす 6本
さば 中1/2尾
玉ねぎ、青ネギ、しょうが、青じそ、
みょうが、塩、ゆずぽん酢  揚げ油
適量

  1. なすは縦半分に切り、さらに横半分に切る。    
    これを大きい方に切り目を入れて扇形にし、素揚げする。    
    冷めたら大皿に並べて盛る。
  2. さばは3枚におろし、薄塩をして焼き、身をほぐしてなすの上にのせる。
    (さばはツナ缶でも代用できますよ。)
  3. 玉ねぎの薄切り、しょうが、青じそ、青ネギ、みょうがの千切りをお好みで散らし、ゆずぽん酢をかける。

米なすをたたきにするの場合は、揚げずに、縦半分に切った米なすを、皮を 下にして固めにゆでたものを、刺身のように切って皿に並べます。


米なすのピザ

なすのピザ
材料:4人分
米なす 2本
ピーマン 1個
玉ねぎ 1/4個
トマト 1個
ハム 4枚
パセリのみじん切り 適量
ピザ用チーズ 100g
オリーブ油 大さじ4
ピザソース 適量
塩、こしょう 少々

  1. 1.米なすは1cmの厚さの輪切りにし、塩、こしょうをふる。
  2. フライパンにオリーブ油を入れ、1の両面を焼く。
  3. 2にピザソースをぬり、食べやすく切ったピーマン、玉ねぎ、トマト、ハムをのせピザ用チーズ、パセリのみじん切りをのせて、ふたをして弱火でチーズが溶けるまで焼く。

※ピーマンは赤や黄色も使うときれいです。




PAGE TOP