HOME > 県外から安芸市へ移住する方を支援します!(安芸市引越し支援事業補助金)

県外から安芸市へ移住する方を支援します!(安芸市引越し支援事業補助金)

企画調整課 : 2022/06/24

県外から安芸市へ移住する方の引越し費用の一部を補助します

この補助金は、県外からの移住者が引越しのために要した費用を支援することで、移住定住の促進を図ることを目的としています。

◆補助申請について

・補助金の交付を受けるためには申請が必要です。
・転勤、就学その他一時的な居住ではなく、永住又は5年以上に渡って定住する意思を持って安芸市に転入し、住民基本台帳に登録され、かつ、生活の本拠を安芸市に置く方が対象です。
・補助金の交付の申請は、引越しの完了日(領収書の日付)又は本市への転入日(住民票異動日)のいずれか遅い日から3ヶ月以内です。

◆補助金対象者

■Uターン者(安芸市に5年以上居住歴があり、下記のいずれかに該当する方)
・安芸市に住所を有していない方で、県外に1年以上居住している方
・安芸市に住所を有して1年を経過していない方で、住所を有する前に県外に1年以上居住していた方

■Iターン者(県外に5年以上居住歴があり、下記のいずれかに該当する方)
・安芸市に住所を有していない方
・安芸市に住所を有して1年を経過していない方

補助対象経費

・引越し事業者や運搬業者(許認可を受けたものに限る)に依頼して行った県外からの移住に係る荷物の運搬に要する費用

補助限度額

・単身世帯
 50,000円

・2人以上世帯
 100,000円

補助金要綱・様式はこちらからダウンロードでます。

安芸市引越し支援事業補助金交付要綱(PDF:100KB)

様式(Word:22KB)




PAGE TOP