HOME > 第73回 社会を明るくする運動 集会を開催しました!

第73回 社会を明るくする運動 集会を開催しました!

福祉事務所 : 2023/08/02

社名運動バナー
 “社会を明るくする運動”は、すべての市民が、犯罪や非行の防止と罪を犯した人たちの更生について理解を深め、それぞれの立場において力を合わせ、犯罪や非行のない明るい社会を築こうとする全国的な運動です。
 本年度安芸市では、“社会を明るくする運動”を知っていただく取り組みとして、7月13日(木)に集会を実施しました。
 集会では、内閣総理大臣メッセージの伝達式を行い、社会を明るくする運動に関連した作文や標語の発表、集会を盛り上げる吹奏楽部の演奏を行いました。

 7月は“社会を明るくする運動”また、“再犯防止啓発”の 全国強調月間です。
 “社会を明るくする運動”は、毎年恒例の全国的な運動として地域に根差して発展し、おかげさまで73年目を迎えました。犯罪や非行のない、安全・安心な地域社会を築くため、また、あやまちからの立ち直りを支えられる地域を作るためには、一部の人たちだけでなく、地域のすべての人が、それぞれの立場で関わっていく「地域のチカラ」が必要となります。
 また、立ち直ろうと決意した人を、見守ってくれる家族や地域の温かいまなざしが、明るい社会を作っていく一歩となります。
 “社会を明るくする運動”は、犯罪や非行のない地域を作るために、また、犯罪や非行をした人の立ち直りを支えるために、一人ひとりが考え、参加するきっかけを作ることを目指しています。
 この運動の趣旨を深めるため開催した集会に、多数の皆様にご参加いただきまして、誠にありがとうございました。

伝達式

伝達式
内閣総理大臣からのメッセージについて、安芸保護区保護司会 清岡豊 会長から横山市長に伝達を行いました。

作文発表 市立安芸中学校

安芸中作文
市立安芸中学校3年 岡ざき 樂さんに「犯罪のない明るい社会へ」と題して発表いただきました。

作文発表 清水ケ丘中学校

清水ケ丘中作文
清水ケ丘中学校3年 かげ山 一輝さんに「明るい社会の実現に僕達ができること」と題して発表いただきました。

標語発表 安芸第一小学校 

第一小学校標語
安芸第一小学校のみなさん。標語の頭文字を順番に読むと「えがおのあきし」となります。 

標語発表 土居小学校

土居小標語
土居小学校のみなさん。4人で元気に発表してくれました。

吹奏楽演奏 清水ケ丘中学校

清水ヶ丘中学校吹奏楽部
清水ケ丘中学校吹奏楽部の皆さんに、ヨルシカの「ただ君に晴れ」、Mrs.GREEN APPLEの「ダンスホール」をご披露いただきました。

作文・標語の展示

なお、集会当日に小中学生に発表していただいた標語および作文については、8月中旬まで安芸市役所1階 談話室において展示をしています。
展示(1)
展示(2)
展示(3)
展示(4)
展示(5)



PAGE TOP