HOME > 【新型コロナウイルス感染症】自宅療養者・濃厚接触者の方専用の避難所をご案内します

【新型コロナウイルス感染症】自宅療養者・濃厚接触者の方専用の避難所をご案内します

危機管理課 : 2022/10/21

 台風接近や大雨などにより災害の発生が予想される場合に、安芸市では避難情報(高齢者等避難・避難指示の2種類)を発令します。
 これらの避難情報を発令した場合に、新型コロナウイルス感染症の自宅療養者および濃厚接触者の方で、自宅避難が困難な場合は、感染拡大防止のため、特別に定められた避難所に避難をしていただくことができます。
 自宅療養者・濃厚接触者の専用避難所をお伝えしますので、安芸市災害対策本部までご連絡ください。
 なお、同居の濃厚接触者の方も含めて世帯一緒に避難をご希望される場合は、自宅療養者専用避難所でのご案内となります。

連絡先

 安芸市災害対策本部(危機管理課) 電話:0887-37-9101

避難所にお持ちいただきたいもの(例)

・水・食料
・日用品
・マスク(なければハンカチやタオル)
・手指消毒剤
・体温計
・使用済みのものを廃棄するゴミ袋
・常備薬
・寝具(寝袋、毛布など)
・(冬場の場合)防寒着
・スリッパ など

自宅療養者・濃厚接触者の専用避難所の利用における注意点

◆新型コロナウイルス感染症の自宅療養者および濃厚接触者の方は、通常の避難所を利用することはできませんので、ご注意ください。

◆自宅療養者・濃厚接触者の方が利用する場所であることから、それ以外の方は利用できません。

◆濃厚接触者自身が感染していない場合でも、他の避難してきた濃厚接触者が陽性であった場合、感染してしまうリスクはあります。

◆避難所までは、感染防止の観点から、原則、ご自身で移動していただきます。

◆避難所の備蓄品には限りがあることから、水や食料に加え、自身の健康状態を確認するため体温計を持参するなど、可能な限り必要なものをご準備ください。

◆新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止の観点から、保健所や医療機関等の指示事項を厳守してください。

◆災害時に備えて、災害や消防・保健担当に氏名、住所、電話番号等の情報を共有しているのでご了承ください。

◆特別に定められた避難所に関する情報は非公開とさせていただいております。情報の秘匿にご協力ください。


PAGE TOP