HOME > 災害により被害に遭われた皆さまへ 〜市税等の減免を受けられる場合があります〜

災害により被害に遭われた皆さまへ 〜市税等の減免を受けられる場合があります〜

税務課 : 2022/11/15

 市税等の減免を受けられる場合があります。
 各種内容につきましては、被災の程度や年間所得、申請手続き期限等により制限がありますので、詳しくは各課、各係までお問い合わせください。

1.市税等の減免
◆納期がまだ来ていない税金について、減免となる場合があります。
 減免となる対象者や税額等は、税目により異なりますので、詳しくは税務課までお問い合わせください。
税目:固定資産税、国民健康保険税、市県民税、軽自動車税
(問)税務課資産税係TEL35-1006・市民税係TEL35-1005

2.介護保険料の減免
◆納期がまだ来ていない介護保険料について、減免となる場合があります。
 第1号被保険者またはその属する世帯の生計を主として維持する者の所有する住宅、家財またはその他の財産に被害を受けた場合は、被害の程度と所得に応じて保険料が全部または一部が減免となる場合があります。
(問)市民課介護保険係TEL35-1003

3.後期高齢者医療保険料の減免
◆納期がまだ来ていない後期高齢者医療保険料について、減免となる場合があります。
 被保険者またはその世帯主が所有する住宅、家財に被害を受けた場合は、その被害の程度と所得に応じて保険料が全部または一部が減免となる場合があります。
(問)市民課国保年金係TEL35-1002

4.保育料の減免
◆ 保育所に入所する児童の主たる扶養義務者が所有する住宅または家財に被害を受けた場合は、その被害の程度に応じて保育料が全部または一部減免される場合があります。
 減免の対象は、納期前の保育料で、減免を受けるためには申請が必要となりますので福祉事務所までお問い合わせください。
(問)福祉事務所こども係 TEL37-9452

5.上下水道料の減免
◆被害の程度に応じて上水道・下水道料金が全部または一部減免となる場合があります。
 減免を受けるためには申請が必要となりますので、上下水道課までお問い合わせください。    
(問)上下水道課 TEL35-6875

6.災害廃棄物処分手数料の減免
◆被災した家具や家電製品、し尿のくみ取り、農業用ビニールなどの災害廃棄物については、被害の程度に応じて廃棄物処分手数料が全部または一部減免となる場合があります。
 減免を受けるためには、申請が必要になりますので、環境課までお問い合わせください。
(問)環境課 TEL35-1023


PAGE TOP