HOME > 安芸市奨学金返還支援補助金について

安芸市奨学金返還支援補助金について

学校教育課 : 2023/09/25

内 容

本市への若者定着のため、市内在住の奨学金等の貸与を受けて大学等を修了し、就労中の方に奨学金等の返還に要する費用を補助支援します。

 

交付要綱(PDF:77KB)

交付申請書(様式1号)(PDF:50KB)

交付申請書(様式1号)(Word:21KB)

就労証明書(様式2号)(PDF:24KB)

就労証明書(様式2号)(Word:19KB)

補助対象者

補助金の交付対象者は、公務員以外で、かつ、次の各号のいずれにも該当する方とします。

(1) 大学等の在学中に奨学金等の貸与を受けていること。
(2) 現に就労していること。
(3) 4月2日時点の年齢が40歳未満であること。
(4) 前年度に奨学金等の返還を行っていること。
(5) 前年度の4月1日に安芸市の住民基本台帳に登録され、かつ、現に安芸市に居住していること。
(6) 申請の日以後、安芸市に5年以上居住し続ける意思があること。
(7) 奨学金等の返還について、この補助金以外の支援制度の適用を受けていないこと。
(8) 安芸市税等を滞納していないこと。
(9) 安芸市暴力団排除条例(平成23年条例第6号)第2条第2号に掲げる者に該当しないこと。

 

補助金額

1年度当たり、前年度中に返還した奨学金等の額(利息及び繰上償還に係る額を除く。)の合計額と12万円のいずれか低い方の額とし、通算して5年間申請可能。

 

申請方法

交付申請書(様式第1号)に次のものを添付し、学校教育課まで申請してください。

 

(1)奨学金等の借入れの事実を確認できる書類
(2)前年度に返還した奨学金等の額及び当該額を返還した事実を確認できる書類
(3)就労の事実を確認できる書類又は就労証明書(様式第2号)


 




PAGE TOP